今日でミルもリコも授業らしい授業は終わり。

夏休みまでの残りの2週間はイベント続きです。

 

リコの歴史の授業では数回に渡ってNetflixで「シンドラーのリスト」をみんなで観たそうです。

ミルの化学の授業は本日2時間続きだったのですが、1時間は通常授業をやり、次の時間に入る前に先生が言ったそうです。

「このまま授業をやる、クイズ大会をする、アイスを食べに行くのどれがいい?」って。

選ばれたのは「アイスを食べに行く」だそうで、みんなでマルクトプラッツに面したパン屋に行ってアイスを食べたそうです。

 

時々こんな風に夏休み前の授業でアイスを食べに行くって事がドイツではあるのですが、これ全部先生のおごり。

もちろん先生が払うんだから一人1玉ずつオーダーするけど、(ドイツ人って2玉食べている人が多い気がする)こんな田舎町までアイスの値段もどんどん上がり、今日の店は一玉1.30€(約204円)ですからね、なかなかの出費、ごちそうさんです!

 

この化学の先生はすごくしゃべりやすいキャラの先生だそうで、アイスを食べながらみんなで色々な話をしたとか。

例えば11年生であるミル達が気になるAbitur(卒業試験)の話とかね。

 

今Abiの追試が行われているのですが、化学は3人やったんだとか。

そのうち2人は良い成績だったとかね。

 

そういえば、昨日ミルが言ってたんだけど、私の婦人科の先生の娘がミル&リコと同じギムナジウムで今年Abiなのですが、昨日ミルが帰る時、学校の横でその娘と母親である先生が大喜びで抱き合っていたとか。

多分追試上手くいったんだね。

良かった良かった。

 

多分それぞれの家庭でこの時期は様々はドラマが生まれているんだろうな。

 

ところで、昨日간장새우(カンジャンセウ)海老の醤油漬けを作っておきました。

使ったのはいつもの北海水産で買ったエビちゃん。

 

 

こんな風に醤油とか酒、味醂、オリゴ糖、ニンニク、唐辛子、玉ねぎを一旦煮て冷ましたもので漬けときます。

 

 

いい感じに漬かってました。

 

 

熱々のご飯共に食べると最高です。

身がトロッとしています。

 

メインは삼겹쌀(サムギョプサル)

 

 

鉄板でキムチも焼いて、葉っぱに焼きキムチ、肉、サムジャンをのせ食べると最高!

 

昨日は暑い一日でしたが、今日は打って変わってメチャ涼しい一日でした。

晩御飯時の気温は11度。

鉄板物の食事がちょうどいい感じの気温でした。