今日も幼稚園勤務なリコ。

ドイツは6月1日はこどもの日。

読み聞かせのプロの女性がやってきて、園庭で「ブレーメンの音楽隊」を読んでくれたらしい。

 

パペットなんかも使って、みんなが楽しめるような話し方でほんと上手だったと、リコが言ってました。

数日前はこの日の予習として、みんなで「ブレーメンの音楽隊」の読み聞かせCDを聞いたとか。

 

リコ「ブレーメンの音楽隊の集まった動物ってみんな役立たずで処分されそうになったのばかりなの、この歳になって初めて知ったわ」

って言ってました。

 

今日は朝食後、ずーっと園庭で過ごしていたそうで、日陰は無いし立ちっぱなしで疲れたとか。

お昼ご飯も外で食べたそうで、今日はパスタでリコも一緒に食べたそうです。

 

 

これ食べた後、園児二人が同時に吐いたそうで・・・

リコ「同時に吐いたから、食べた物が変だったのかと思ったよ」

 

でも食中毒とかじゃなく、多分幼児にありがちな胃腸風邪だね。

片方の子は朝から調子がいまいちだったようだし。

 

リコ「でも吐く前も吐いて直後も二人ともメチャ元気で遊んでいるの、不思議!」

って言ってました。

 

外だったから汚物には砂を持ってきてかけたそうで。

リコ「注意してないと、その砂の上を走っていこうとする子が沢山いるんだよね~」

 

汚物の処理の後、リコはあちこち消毒スプレーでシュッシュッやってまわったそうで、手がカサカサになり、スマホの手が滑って草むらにすっ飛んだとか。

スマホは無傷だったようで良かったけど。

 

ミルの方は12年生が先月から引き続きAbitur(卒業試験)の真っ只中のようで、試験に関連する先生の授業の休講が相次いでいます。

 

ミル&リコと話したんだけど、「だからこの時期に職業研修があるんだね」って。

アビ系で休講にしなきゃの先生も、生徒が研修でいなきゃ課題を用意する必要さえもないものね。

 

明日もミルは本来3時間目から7時間目まで授業があるのですが、あるのは3,4時間目だけです。

今日12年生のAbiは、Kunst(美術)の口頭試験だったらしいです。

どんな事聞かれるんだろうね。

 

ところで今日は韓国飯。

ジャジャミョンとタンスユクにしました。

 

 

ジャジャミョンのタレは大量に作ったから後日ご飯にかけて食べたりもします。

 

 

これ結構ミル好きなのよね。

そしていつものタンスユク。

 

 

片栗粉水を作ってしばらく置いて、上の水を捨てた物に少量のサラダオイルを入れ、それに下味をつけた豚肉をからめて揚げます。

脂身の少ないシュニッツェル用のお肉がこれには合うと思うので、今日もシュニッツェル用を使用しました。

 

相変わらず週に数回は韓国飯な我が家なのでした。