今日はミルが7時間授業、リコは7,8時間目が休講になり6時間授業でした。

帰宅が14時から15時ごろというのに、朝ごはんを食べたきり何も食べないで授業を受けている二人。

お弁当はもちろん、お菓子さえ、どうせ食べないで持ち帰るからと持って行かなくなりました。

 

二人が通うギムナジウムにはケータリングの給食があります。

朝8時までにネットでオーダーすれば食べれます。

でもね、ミルのクラスもリコのクラスもそんな給食をオーダーしている人、一人もいないんですって。

 

理由は様々、時間がない、高い、美味しくないなど。

そんな風に人気がないのに、そこらへん全く改革されないのが不思議。

 

「授業中お腹すかないの?」と聞くと、ミルもリコも「学校ではお腹空かないんだよね」という二人。

でも家に帰って来るとお腹空くみたい。

学校であったことをおしゃべりしながら毎日おやつタイムがあります。

 

手作りパンやお菓子を用意することもあるけど、家には日本、韓国、ドイツのお菓子の在庫が常にあるので、それらを並べて好きな物を好きなだけ食べてもらってます。

 

二人が好きなのはお煎餅系とポテチ。

たまにチョコレートも食べます。

チョコで最近気に入っているのがメルシーチョコの緑袋。

 

チョコレートはどれも美味しいドイツですが、このメルシーのはキャンディみたいに包まれているので、1つだけ食べたい時にちょうどいいんです。

リンドールも好きだけど、このメルシーのこのナッツのがちょこっと食べるのにちょうどいい。

 

このお気に入りチョコが先週Kauflandの広告の品でした。

 

 

安いだけじゃなく、3つ買えば更に1€引いてくれるという物。

 

ダンナがKauflandに行った時、「緑を3つ」お願いしました。

 

 

送られてきた写真。

緑だけ売り切れ。

 

ミルとリコに他の色でもいいか?聞いてみると、緑じゃなきゃいらないとのこと。

でダンナは買わずに帰ってきました。

 

緑だけないなんて、私達と同じ好みの人がこの町にいるのね。

 

その数日後、お隣り町に用があったダンナ。

ちょうどKauflandがあったので寄ってみたらしい。

 

 

お隣り町にはフツーに緑袋がいっぱいあったらしい。

 

私達が住む町だけにウチらと同じ「緑袋ファン」がいるってことね(笑)

 

そんなチョコを食べたり、ポテチを食べたり。

食べながらリコがメモしているこれ。

 

 

ソウルのダイソーで買ってきたらしい。

中はこんな感じ。

 

 

これはダイソーに行く前から既に知っていて、買ってこようと思っていたメモ帳らしい。

学生用の勉強などの計画を書いたりする物のようです。

 

リコは本日の学習計画とかハングルで書いてます。

そして終了した物は横線で消していってます。

 

そして下のスペースにはこれまたハングルで毎日なんか文章書いてます。

クラスメートも読めない学習メモ帳です。

 

これもダイソーで買ったそうです。

 

 

ここには今抱えている課題やテストの予定を書いて、終わったら横線で消してます。

 

日本のダイソーも見るの大好きだけど、ソウルのも面白かったわぁ。

ミルもリコもソウルで買ってきたそういった文具などどんどん使っているようです。