毎日同じようなマイナス気温でお空も朝からずーっとどんよりしています。

こんな天気だと体調悪くなる気がしちゃいます。

 

そんな時は何か作るのが一番。

音楽聞きながらとかYoutube見ながらとか料理をしていると外の薄暗さも忘れちゃいます。

 

ということで今日作ったのは만두マンドゥ。

 

 

具は豚ひき、タンミョン、ネギ、豆腐、人参、ニラ、もやし、ニンニクなど。

半分はキムチ入れました。

皮から手作りです。

 

今日の晩御飯時に15個ぐらい蒸し、あとは冷凍。

あ~冷凍庫がまたパンパンだわぁ。

 

こういうの作る時、どうせ作るならってどうしてもいっぱい作っちゃうんです。

そしてその多くを冷凍してます。

例えばこの만두とかは鍋の時に具の一つにしたり、ある日のご飯のおかずの一つにしたりと便利なのでね。

 

でもそうやっていつも大量に作るから冷凍庫が常にパンパン。

 

今日は二人が学校へ行っている間に만두の他、日本風ポテサラも作りました。

それもついつい大量に。

2,3日かかて食べるから最終的には消費するんだけど、今日はフルートレッスンだったのでMさんにもおすそ分け。

 

4人家族なのに毎日給食のおばさんみたいに色々大量に作っている私でした。