年末から最近まで、この地方らしくないプラス気温が続いていたのですが、今週はそうはいかないようです。

今晩ぐらいから少しずつ気温が下がり、今週は雪も降るとの天気予報。

そりゃまだ1月ですものね、このまま春になるような錯覚をしていたけど、そうはいかない。

 

我が家の食卓はどこかに韓国系の物がある毎日ですが、今日はがっつり日本食にしようと、ヒジキなんかを炒めてました。

 

 

しかし、冷蔵庫を開けた時、残ってたチャプチェと目が合いました(笑)

そうだ、このチャプチェでキンマリ(春雨が入った揚げ物)を作ろうと思い、早速海苔で巻いて衣つけて揚げました。

 

 

出来上がったキンマリみたら、あ~これ、トッポギのソースにつけながら食べたら美味しいよなぁと思い・・・。

 

 

トッポギを作りました。

 

あ~結局韓国系の食卓になっちゃった(笑)

 

アルゼンチン産のステーキ肉の買い置きがあるので、それを焼いて。

冷ご飯が残っていたのでそれはバターライスにして。

もちろん我が家のお約束の毎日作るジャンボサラダも用意して。

 

日本だったり韓国だったりアルゼンチンだったりの晩御飯。

そうそう、お酒のつまみはヨーロッパ。

サラミはフランス産、そして本日のチーズはイタリア産。

 

 

BURRATAチーズはオリーブオイルをぐるっとかけ、岩塩をちょっとふって。

 

今日はこれにしよう、ってメインメニューを決めている日もあるけど、こんな風に作っているうちにどんどん予定変更になる日も多い。

ただ相変わらず韓国系の方向に流れることが多い我が家の晩御飯なのでした。