只今12年生はAbitur(卒業試験)が始まっています。

ミルは2年後、リコは4年後に受ける事になる試験です。

 

一日一教科の試験のようですが、試験時間が半端ない。

4,5時間の試験で筆記の物と口頭の試験とあるそうです。

 

Abiの期間は、12年生がテストをやっている階に他の学年は行ってはいけない事になっているとか。

今日は数学のテストだったようで、先生の服装で分かるそうです。

テストにかかわる先生はAbiの日は正装だそうです。

いつもはトレーナー着ている先生がシャツを着ていたりしているそうで。

 

ドイツは大学入試が無い分、このAbiturが今後の進路を決める大切な試験です。

みんな持っている力を十分に発揮できればいいな、と数年後にAbiを経験する子の親としてはそう思うのでした。

 

ところで昨日&今日は毎月買い物している日本&韓国食材のオンラインショップで買った荷物が届きました。

昨日は冷蔵&冷凍物が届き、我が家の冷凍庫ははち切れそうなぐらいパンパンになっちゃいました。

 

今日はお米やお菓子など常温物。

その中の一つこれも届きました。

 

 

昨年も買った梨。

すご~く大きい梨なんです。

比べるためにミカンおいてみました。

 

梨はダンナの大好物だし、近所のスーパーの小さな梨は全く食べないミルがこれは食べるんです。

晩御飯時に1つむいてみました。

今回もみずみずしくて美味しいかったです。

 

晩御飯はリコの好きなパスタにしたのですが、パスタがあまり好きじゃないミルの為にお寿司も少し作りました。

 

 

「北海水産」の本マグロの中トロです。

 

ド田舎に住んでいますが、インターネットで色々な食材が購入出来て有難い。

車で100km走ったって、こんな梨やマグロを買える所なんて無い田舎町ですから。

今日も美味しく頂きました。