ミルとリコが登校する際、靴を履いている時に私が必ず聞くこと。

「携帯持った?マスク持った?」

 

かつては「携帯持った?」だけだったのですが、コロナでそれにマスクが加わりました。

ちなみに携帯は学校に必要なさそうだけど、たまに授業で使うんです。

先生にググって調べものをするように言われり、課題によっては動画をとったりと。

 

マスクは校内に一歩入った時からずーっと着用しなくてはいけないルールです。

はずしていいのは体育の授業、音楽の歌、そして食べる時。

先生によってはプレゼンをしている際みんなによく聞こえるように、「はずしてもいいよ」というらしい。

 

その着用マスクもどれでもいいんじゃなくて、いわゆる医療用って言われている使い捨てマスクです。

マスクがドイツにもでだした頃、みんな様々なのをやっていて、布製や手作りしている人もいたけど、今はそれらの出番は全くなくなってしまいました。

 

そしてスーパーなどお店や公共交通機関で、大人は医療用マスクと言われているマスクは今ではダメで「FFP2」と言われているマスクのみOKとなりました。

 

我が家族は韓国のマスクが気に入っていて、ミルもリコも学校には必ずKF94のマスクで行っているのですが、それにはFFP2の記載がありません。

 

買い物に行く時、いつもKF94マスクで行ってたのですが、「FFP2のみOK」となってからは、ドイツで買ったFFP2のマスクにしてます。

 

でも韓国のマスクの方が断然つけ心地がいいんです。

口の前に程よい空間があって苦しくない。

 

んで、探して韓国マスクでFFP2の物を買い足しました。

日本で買ってこちらに送ってもらいました。

 

 

そうそう、この形。

 

 

ちゃんと表面にFFP2ってプリントされてます。

 

 

さっそくつけてみましたが、やはりこちらに方が付け心地いいです。

まだ当分マスクは必要でしょうから、またこのタイプを買い足そうと思います。

 

ところで、今日はフルートレッスンでした。

ちょうどキンパとから揚げを作ったのでMさんにおっそわけ。

 

 

気温は0度前後、そして雪もそこまで降ってないのになんかとても寒く感じる今日この頃です。