今日も午前中は時々吹雪いていました。

でもその吹雪と吹雪の合間に青空も出るんです。

その青空が出た時に出かけたのですが、しばらく歩いていると再び吹雪になり、前が見えない程でした。

 

ところで1月も半ばを過ぎましたが、Schwibbogenという窓際に飾るアーチ型のクリスマス飾りを片付けました。

本来は1月7とか8日ごろ片付けるのですが、コロナで暗い世の中、もう少し長く飾っておきましょう、って昨年新聞で読み、ウチも少し長めに飾っておくことにしてました。

 

その他の煙吐き人形とかピラミッドなどは1月初旬に片付けましたが、Schwibbogenだけは夕方にすべての窓に灯していました。

 

 

12月ごろは16時で外は真っ暗だったので、16時頃にこのSchwibbogenの灯りをつけていたのですが、最近はどんどん日が長くなってきて16時はまだ明るい。

16時半ごろにつけると丁度いいかなって感じです。

 

夕方に窓から近所のお宅をみると、どの窓を光って綺麗なのですが、今週片付けているお宅がちらほら見受けられました。

つまり夕方になっても窓辺が光らないのです。

 

昨日から左隣のお宅(ミルのクラスメートが住んでいる)の飾りが全部撤去されたのを見たので、ウチの右隣はまだ飾ってますが、今日我が家も片付ける事にしました。

 

本日の夕方外を見ると、偶然にもはす向かいの建物の人の殆どのお宅も片付けたみたいです。

 

 

一番上の階のお宅はまだSchwibbogenが光ってますが、その他の階は真っ暗。

片付けたようです。

昨日までは他の階も右の方のお宅も光ってたんですよ。

 

見ての通りこのSchwibbogenが光っているだけで町中がとても明るくなるんです。

どのお宅も片付けて、夜再び真っ暗な町になり、春が来るのを待つってのを繰り返すこの地方です。

 

ところで寒い本日は鍋にしました。

 

 

プデチゲです。

キノコ、お野菜、お肉系などもりもりいっぱいです。

 

食卓にカセットコンロを出してアツアツを食べてると少し汗ばんでくるほど。

私とダンナはソジュも飲んで。

とても美味しかったです。