今日はまたまたチーズケーキを焼きました。

 

 

先々週ぐらいに作ったばかりだけど・・・・。

 

学校や会社に持って行く軽食としてもいいし、家族みんな大好きなので。

それに材料が広告の品だったんです。

 

 

これは今週のエデカの広告。

このフィラデルフィアのチーズ、定期的にあちこちのスーパーで半額ぐらいになります。

0,79€だから100円ちょっとって感じ。

 

あまりにもあちこちでこの金額ぐらいになるから、まともな値段で買った事が無いぐらい。

 

そしてチーズケーキの下に使うビスケット。

 

 

この我が家がいつも使っているバターもだけど、先週の広告の品。

 

また近々にチーズケーキを作ろうっと買って置いたこのライプニッツのビスケット。

今週のエデカの広告でフィラデルフィアのクリームチーズが安くなっているのを見て、作るの決定。

 

作る時の分量とかほんとテキトー。

でも毎回美味しく出来るから不思議。

 

そうそう、土台のビスケット&とかしバターを押し付ける時、マッシャーを探していたら、目に入った、このホットク作るヤツ。

使ってみたら予想通りいい感じ。

 

 

洗うのが楽になるようにラップを挟んで押しました。

 

焼きあがって粗熱をとっていた頃にリコが帰宅。

あれ、前回作った時もリコがそんな時間に帰ってきて、生温かいのを味見したよなぁ。

 

もちろん今回も味見してましたよ。

 

 

これ、冷蔵庫で冷やした翌日のがまた美味しいんですよね~。

 

ところで、今日は中秋の名月。

中国では月餅を食べる日ですね。

 

1か月ぐらい前かな、アジアショップに行ったら、月餅が山積みにされてました。

その時は買わなかったのですが、最近中華料理にはまりつつある我が家族、やっぱ月餅を食べてみよう、とネットで2つ買いました。

 

 

沢山の種類が売られていてよく分からなかったので、適当に違う種類の物を買いました。

値段シールが付いている方は3,99€、ついてない方は4,99€でした。

 

どちらも4つにカットして食べてみました。

 

 

これはゴマだったかな、黄色いのは卵。

 

もう一つの中はこんな色。

 

 

確か蓮の実とかいうのだった記憶。

こちらはちょうどカットした時は見えないですが、これを半分に切ると卵が丁度半分にカットされました。

 

両方とも2個の卵入りで、卵は塩味でした。

お味なんですが・・・・美味しくない・・・・。

 

私が過去に食べたことある月餅は、横浜中華街やデパ地下で買った物。

それとは味が違いました。

なんて言ったらいいか、甘みもあまりなく、なんか中途半端な味。

ただずしっとお腹にたまる感じ。

 

ミルとリコも試してみたけど、ちょっとかじっただけでギブしてました。

月餅を初めて食べたミルとリコなので、月餅ってこういう味なんだって頭にインプットされちゃったよね。

月餅は中国の物なのに、今度日本に行った時、美味しい月餅を二人に食べさせたいなって思った私なのでした。