ミルももう2歳8ヶ月ラブラブ

そろそろオムツが取れて欲しいコスモス


大きい方は2歳になった頃から教えてくれて、今では95%トイレでしている合格

トイレトレーニングは親のやる気も必要だけど、リコが生まれてから私のやる気が無かった( ̄▽+ ̄*)


リコの授乳中や、オムツや服を取り替えてる時に 「トイレ!」なんて言われると、すぐにトイレ連れて行けないし・・・・まっ暖かくなってからでいいかにひひって思っていた。



先日買った雑誌(ドイツの「ひよこクラブ」や「こっこクラブ」みないな物)を読んでいたら、偶然オムツの卒業について書いてあった。目



雑誌

ドイツでは平均、生後30ヶ月で昼間オムツがはずれ、33ヶ月で夜もオムツをしないようになるとのこと。(  ゚ ▽ ゚ ;)


もちろん個人差はあると書いてあったものの、ミルは今32ヶ月。そろそろ始めなくてはガーン



で、ドアにこんな紙をはってみた。



シール

「トイレ行く~」と教えてくれて、無事出来たら、好きなシールを1枚貼ることにした。ニコニコ


初日は私達が、「もうそろそろトイレじゃない?」と聞いて、出来たのは1回音譜

徐々に増えてきて、今日は自分からちゃんと教えてくれて5枚はれた。クラッカー


この調子でせめて昼間だけでもオムツ卒業できたらいいなあラブラブ