義母から突然のライン 2 | 人生つれづれ

人生つれづれ

つれづれなるままに。


前回の続き。

万引きをして警察に2回も迎えに行き、これは認知症か?と疑い、義母に病院行きを促し、病院行きを了承してくれたのにも関わらず、ドタキャンゲロー

本心では行きたくないんだろうなぁ、と思いついつも義母の言う◯◯の映画は、本当に市役所で上映されるのか、疑問だった。

行きたくないが故の嘘なのではないか?と思ったのだ。

そこで市役所のホームぺージを見ても、何の情報もない。今どき、ネットにあがらない情報などないだろう、、。

そもそも、ドタキャンの理由が見たい映画があるからって言うのも、、子供かチーン

罪悪感というか、他人への配慮とか、やっぱり低下している気がする。

万引きしてもけろっとしているし、罪悪感も感じにくくなっているとしたら、ドタキャンもそんな悪いことしてるって認識ないんだろーなぁあああああゲロー

義母見守り隊のラインの続き。

私『やっぱり本心じゃ行きたくないのかも。市役所で映画やるってのも怪しいし。ネットにも
情報なかったよ』

義弟くん『ちょっと早まってしまいましたが、カマかけてみました』

義弟くんが義母へ送ったライン↓

義弟くん『ちょっと小耳に挟んだんですが、◯日に◯◯の映画が市役所で上映されるらしいですね。前から興味あったんです。一緒に行きませんか?』

すると、その返信に、義母は、

義母『あら、行きますか?13時に市役所で上映されますよ』

あら、行きますか?じゃねーんだわ

義弟くんがあれほど、きつく言ったのに、その相手に対してこれは、、どういうこと?ガーン

義弟くん『俺も行きますって言って、日時をちゃんと指定してくるんで、やはり上映は、あるんじゃないでしょうか』

結局、義弟くんは、カマをかけただけであり、その日は仕事だから行けなかった。

もう、映画に行く気になっている義母を無理矢理病院へ連れて行くわけにも行くまいチーン

夫『色々ありがとう。無理に連れて行ってもダメだと思うんで、また、別日にあらためて母を病院へ誘ってみます!』

今回、あらためて思ったことは、

認知症疑いの親を病院へ連れて行くミッションは、めちゃくちゃハードルが高い。

ということだ。

しかも、無理矢理連れて行くっていう行為は、良くない、と、どのサイトでもそう書いてある。

そもそも、義母に、認知症って自覚はない。

親の万引きで2回も仕事中に警察に呼び出され、あれほど、言ったにも関わらずドタキャンされた夫は、

病院行かないなら、もう警察に迎えに行かないからな、って言いたいのを堪えている

と言った真顔

そうよねぇ、、。

とにもかくにも、ミッションコンプリートならず。

私「また、誘うの面倒だねぇ」

夫「またドタキャンされるかもしれないなぁチーン
まぁもう一回誘ってみるよ」

いったん、仕切り直しとなったわけだが、夫はまたいつ、警察から電話が来るか気が気じゃなかったらしい。

義母がおかしいのは明らかなので、放置しているとまた万引きしてしまう可能性がある。

夫「常時、盗っ人だろ。やばいよ。」

私「常時、盗っ人!まぁ、もうしょうがないよ。だって本人、やっぱ何か欠けているわ。モラルってゆうか。」

夫「ほんとに困ったよなぁ」

ブツクサ言いつつ、どうすることも出来ない。

どんどん日は流れてゆく。


【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット

 



義母を病院へ連れて行く予定だった日の、朝が来た。

7時過ぎ、夫のスマホが鳴った。

まだ、布団で夢うつつだったが、その着信音で夫も私も目覚めた。

次回へ続く。


【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 



マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 



【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー