受け取ることは信頼に似ている | みるまに【手刺繍と言葉】

みるまに【手刺繍と言葉】

中組温子(なかぐみ あつこ)
暇を見つけては刺繍します
ときどき人と言葉を交わすのも好き
■オーダーメイド刺繍 みるまに刺繍部
■数秘&タロットカード セッションとレッスン
■デザイン(紙媒体など)&言語化サポート
■online shop▷BASE「みるまに」

おはようございます◎
数秘と刺繍の、みるまにです^^

作りましたうへーきらきら!!

つけるとこんな感じ^^



昨日の記事。

しつこいようですが
補足したいことが出てきたので
続きます◎



みなさん、

贈り物エピソードはいろいろ
あるみたいで

メッセージはもちろん
直接お会いしても
お話してくださるので
とても興味深い。



いろいろと
対話させてもらって
追加でわたしが感じたことは


受け取るって
信頼することに似ているな


っていうことでした。



まず
大前提として


いらないものを
もらっても
素直に喜べないのは当たり前。
だって欲しくないんだもん。



だから

なんでもかんでも受け取れ

ということでもなく


いらんもんはいらん。

って断ってもいい。



自分が何をほしいのか

を知ることで

受け取らない選択もできるわけです。


だからこそ

今の状態が

《 何が欲しいのかさえわからない 》

のであれば、


受け取るか
受け取らないかを

選択するために

とにかく手当たり次第に
受け取ってみる時期も必要かもしれない
とも感じます。

矛盾しているようですが、
自分を知るための実験みたいな感じでやってみる。



それを踏まえて、冒頭の

《 受け取ることは信頼に似ている 》

という言葉を説明します◎



これは
わたしの話なんですが


‘豊かな人’からなら

わりと抵抗なく
受け取れませんか?


【 豊か 】

というのは

お金だけに限らず


満ち足りた感じに見える人


ってことです。


要は

幸せそうな人。



それって
裏返すと

相手を可哀想な人として
見ていないっていうことです。

わたしある時を境に
自分を‘可哀想な人’として見るのをやめました。
同時に、人に対しても
‘可哀想’だと思わなくなった。


受け取ることは
相手から奪うことではなくて

相手の取り分や
誰かの取り分を
減らすことではなくて


相手の
満ちた状態を
常に信頼している証、みたいなもの。


この人は、
なくならない。

わたしが受け取ったとしても
また自分で作り出す力がある。


と信頼すること。


それって

あげる側に立った
自分に置き換えてみても
面白くて


自分の産み出す力を
信じられているときには

出すことが
全然こわくない。



逆に


もうこれ以上出ないかもしれない

そう思うときには


‘出す’ことが
とてもこわいのです。

わたしは、
この数秘と刺繍を
自分の仕事にし始めて


作れば作るほど
また次を産み出す循環が起きることを
日々体感しているし


なくならない、ことを知りました。



《 贈ること 》


【 自分への信頼 】

に、変換できて


《 受け取ること 》


【 相手への信頼 】

に、似ている。


どうですか?


これはあくまでも
わたしの感覚。


自分のことに置き換えて

あなたにとっての

《贈ること》
《受け取ること》

を感じてもらえたらいいな
とそんな想いで
補足しました^^



誰かの言葉をヒントに

自分自身に質問してみる時間、
大切にしてほしい

そう思ってます^^


立ち止まって
ひとつひとつ感じられるあなたは
とても丁寧で強い人。



わたしも一緒だから大丈夫ですよー◎
立ち止まること多々ありますw


ゆっくり
進んでゆきましょう^^


ではまた♡




数秘と刺繍 みるまに-mirumani-
数秘と刺繍を組み合わせた
小さなお守りを作っています^^

【いつもの生活に、小さな変化と彩りを】
生まれた日と名前、
そこからわかる数字の組み合わせに
色をつけて形づくります。
数字からのメッセージは
『いま』のあなたに必要なこと。

みるまに数秘は
世界にひとつだけの色と形で
あなたの姿を
出現させます^^
↓↓↓↓↓
詳細はこちらココ四つ葉
申し込みフォームからどうぞ♪



【募集中】
◎続かない人のための‘ちくちく’瞑想会◎
2019年1月27日(日)
@ちおん舎
詳細こちら


【満席となりました】
◎シンプルステッチのブローチ作りWS◎
2019年1月17日(木)
@塚本光文堂(大手筋商店街内)
詳細こちら



ちくちくセッションはじめました♡
1月の予定、詳細はこちら
1月分申込フォーム→★★★


《業務連絡》
オーダーフォームからお申込頂いた方で
@docomo.ne.jpなど
携帯キャリアのメールアドレスに
こちらからの詳細メールが
お送りできないことがあります。

mirumani3311☆gmail.com(☆→@)
からの
メール受信ができるよう設定をお願いいたします^^