本番に弱い?だけ??

 



おこんばんわ飛び出すハート

マメキチ5歳5ヶ月

マルマルちゃん4ヶ月4日




ほら、マルマルちゃんもわらうじょ

…むん(真顔



兄妹感の温度差凝視




マルマルちゃんの成長が早いななんの。

もう4ヶ月…はてなマークはてなマークはてなマーク真顔

産まれてから…はてなマークはてなマークはてなマーク真顔




時空ねじ曲がりすぎなのでは…はてなマークはてなマークはてなマーク





おめかちちたわ




わぁぁぁぁ…っ

かわっかわ…

わかったわかった




別に出かける予定なくても

オサレして過ごしてる!

にいにのお迎えはおめかししていく!




マメキチの時は本当育てる事に夢中で

こういうサブ的な楽しみなんもしなかったから。

今回は楽しむと決めていたの…!




でも!

今日の主役はこちらの方なのです。





ねてるあいだにトランスフォームはこまるじょ…




バンブルビーとねんねがルーティンの

お兄さんの方でございます。




さて。



このマメキチお兄さん。

読んで頂いてる方はお察しの通り




歩くスピーカー

人見知り知らず

走るか飛ぶか回るか



みたいな陽キャ体力爆弾男なんですよ。

例えばコンビニ一つとっても

レジ前に来た瞬間




レジ袋お願いします!

それなに?それそれ!レンジ?

あっためられるの?どこ押すの?

あ、これ見て

買ってもらったんだこのグミ

一ついる??いいよいいよあげるよ?




と、喋り出す。

いや、グミあげたい気持ちは優しいけど泣き笑い笑い

だもんで最近はレジ前きたら

間髪いれずに




れじぶく

気をつけ!ぴ!

口チャック!

ピッ!!!


と、号令かけるようにしてます。笑

ちゃんと真面目に気をつけするから可愛い泣き笑い





で、色んな人にね


マメキチくんは本当明るい

陽キャそのもの

コミュ力のかたまり


とかって言ってもらえるんだけど。





うーん

それはね…違うのよ。





本当は全然違うの。




とびっきり

ガラスのハートなの

しかももう本当うっすいデリケートなガラス。笑



皆様は覚えているだろうか。






運動会の出し物。

マメキチただ一人だけが

できなかったんですよ不安




これねえ…




去年も

だからね(白目


なんだろう…

仕方ない…とか

そんなもんか…って思いつつもさ。

自分の家の子供だけができないってさ。

なんか妙に焦りを感じるのよね昇天昇天昇天



で、今回は学芸会。

やるのは年中さんと年長さんだけで

園内発表(在園児の前でやる

園外発表(保護者の前でやる

の2回、舞台が用意されているの。





もうね

園内発表の日から雲行きがおかしかったにっこり





それまで毎日劇の話をして

歌をワシらに教えてくれて

それはそれはやる気満々だったのに

その日はまるで別人のように

暴れん坊聞かん坊癇癪野郎で帰ってきてねネガティブ




担任の先生にも




今日は荒れてます!!!



と言われるほど。





本人いわく

緊張しておかしくなっちゃったらしい。





これ、園外発表大丈夫か…?

と思いつつ迎えた当日。





ワシさ

情けないことに

なんて声をかければいいかわかんなくて魂が抜ける





失敗してもいいからね!

→逆に失敗を連想させてしまう???



見てるからね!

→見られてたら嫌かな?緊張するかな?

(ワシは親に見られるのが嫌だったタイプ)



楽しみにしてるね!

→プレッシャーになっちゃう?



大丈夫だよ!!

→プレッシャーになっちゃう??




みたいな。



マメキチどんなんでもいいからさ

頑張ってやってみようか…?

でも逃亡するのはやめようか…?ね?



と、迷走する母。

そして



見てるな!

かっこいいとこ見せてくれよ!!




遠慮のない父。



座席もさ

マメキチが出てくる場所の目の前か

後ろの方にするかめちゃくちゃ迷ったの。





ってのも事前に担任の先生から


目の前だと

逆に緊張する可能性が

なきにしもあらず…


って言われてて魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

この担任の先生はね

もうマメキチのことよーーくわかってるので。




結局迷って撮影の関係と

ワシの足腰の関係で後ろの席にしたのね。





で、始まるわけ。

この本当直前まで一緒にいたんだよ??





旦那氏カメラ構えてワクワク。





そして元気よく現れる子供たち。





の、なかで唯一一人だけ。




先生に引きずられて

登場する我が子。




んんん!

デジャブッ!!


またかあぁぁあネガティブネガティブネガティブ

ダメかぁアァァァァァネガティブネガティブネガティブネガティブ





この時さ

旦那氏がカメラ持ってた手をダランと下げて



あー。はは。

ダメだね今回も。




って言ったのが。

もうがっかり〜!!!って感じのトーンで。




わかる、正直ワシもそう。

年中さんになったし

前回のこともあるし

今度こそちゃんとできるかも

ちゃんとしてるとこ見られるかも

って思ってた汗うさぎ




でも、なんかワシはさ…

ワシら親ががっかりしたら

マメキチが可哀想な気がして。

本音を言えば

旦那氏の気持ちめっちゃわかる。

ってなったけど

少なくてもそれを表に出してはならない。

って思った。




で、マメキチは終始座り込み状態。

他のお友達はみんな立って振り付けありのお歌歌ってる

こういう時マメキチって

なんか上を見上げる?みたいな

変な顔するんだよねちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満

あと指を口に入れる。

子供は不安な時によくやるよね真顔





ほんで、その後は劇。

これはなんとかできたアセアセ

登場は相変わらず変な顔してたし

途中舞台を走っちゃったり

ふざけちゃったりしたけど

とりあえずできてた。




で、最後退場の時よ。

みんなで手を繋いで退場して行ったんだけど。





退場のピアノに合わせてお歌歌ってる子がいたの。





1人だけ。




うちの子よ。


いや!!

そこでそんなどでかい声で1人で歌うなら!!

最初から歌いなさいよ…っ!!!





旦那氏は仕事もあったし

なんか本当落ち込んでて

マメキチを待たずに仕事へ出発。




ワシはマメキチと合流して帰宅。

どうして最初のお歌歌わなかったの?

って聞いてみたら

目の前に座ってる知らない人が

ずっと俺の事見てきてて嫌だったから。

だって。





そうかぁ…(´ω`)

気のせいだと思うけど…

それは言うまい。



と、胸にしまいましたちょっと不満



そんなわけで

今年こそは頭からお尻まで

普通にできるとこが見たいと思いつつ。




これはもう個性というか性格というか

仕方ないもんなのかもなとも思いつつガーン





こういうのって直せるもんなのかな真顔はてなマーク

本番に弱いだけなのか

なんか原因があるのか…

小学校大丈夫かな。みたいな不安もあるネガティブ




まあ、そういうのやりたくない気持ちも

ワシはわかるんだけどね。




変に焦っちゃうぜ。

とはいえ普段は相変わらず。




最近またお兄さん化してきてて

口も達者だし

顔つきも精悍だし

お利口?というか

会話のレベルが上がった感じで

どんどん成長しております。




うん

なんか書いたらすっきりしたひらめき

嫌なもんは仕方ないよな!!

他では沢山できること増えてるしな!!

結論





そんなこんなで

我が家のお調子者は

とびきりのガラスハートくんと言う話。





今日はここまで

このあと前記事のコメントお返ししてゆきます!!






でわね