計画無痛分娩レポ(長いです)


沢山のコメントほんとにありがとうです(;ω;)

お返事全然できずごめんよ…!

一件一件大切に読ませてもらってまーす!!!愛


母体スペック

5年ぶり2回目のお産
1回目は40w0dで普通分娩(17時間)
147センチ
増加体重8キロ
個人産院
経産婦のみ計画無痛可能
9時〜17時のみ無痛対応
無痛最終決定36w
計画日38w5d
想定胎児体重2800g




①妊婦検診で入院決定(38w3d)



元々は当日9時入院と案内されていたけど

GBS陽性なこともあるからか

前日入院することに。


②前日入院(38w4d)



翌日の分娩に向け

硬膜外カテーテルを挿入してもらったよ飛び出すハート

挿入後から軽めの陣痛?がきてしまっていて

夜中は麻酔が使えず

カテーテルも費用も無駄になるので

助産師さんと先生をヒヤヒヤさせてしまう。笑

けど、深夜にかけて引いてくれたのでよかったうずまき



③計画無痛分娩当日


5時 起床


緊張からか3〜4時間位しか眠れず。

明け方陣痛がきてるママさんがいらしたので起床。

経産婦さんぽくて内診グリグリに悶絶してて

痛いよねぇ。わかるぅ。ってなる泣き笑い


7時30分 手術室へ移動


分娩室はそのママさんのお産が始まっていたので

ワシは手術室で今日1日を過ごすことに。

といっても台は同じで分娩台。

NST、血圧、心電図、SPO2

オキシトシン、ラクテック

ビクシリン(GBSのやつ)

なんか4種類くらいの点滴を繋がれる笑


コードまみれやないか。

動きにくいな。


と、思う。

マメキチの時は普通に陣痛室だったので

立ったり座ったりトイレ行ったり

自由だったんだけど驚き

麻酔いれるから仕方ないよね真顔

何時に始めるかわからないけど

9時よりは早めに始めるよーと言われる。


8時30分 促進剤開始


担当の助産師さんが挨拶にきたあと

先生もきて、いよいよ促進剤が始まる。

誘発剤じゃなくて促進剤なんだと思う指差し

マメキチの時と同じでオキシトシン

低量から始めて30分ごとに増量。

お昼ぐらいから痛くなるよって言われる。

旦那氏と電話するなどする。

明らかにソワソワしていて笑う爆笑笑い


9時 促進剤増量


お昼どころではない。

早々と生理痛程度の痛みが

2〜3分おき、30秒〜1分続く。

陣痛やんけ。と思う不安

でもまだ余裕。耐えられる。

自然陣発の本当最初のやつ。





9時30分 促進剤増量


クソ重い生理2日目位の痛みになる。

間隔変わらず。

30秒で引くから陣痛じゃない?と疑うけど

しっかりはっきり痛くなってくる。

あんまり麻酔が早いとお産が遅れること

麻酔を入れたくなったら

いつでも入れられることを聞いて

もう少し…と耐えてみる。

ちなみに2日前の妊婦健診で内診して以降

一度も診てもらってなかったけど

多分子宮口は2センチからスタートしてたと思う。


10時 促進剤増量


朝きたママさんがまさに分娩中となり

院内がバタバタする。

遠慮がちにかなり痛くなってきたこと伝える。

2分間隔でしっかり1分続く陣痛に変化。

張ってるのにNSTに数値出てこないから

ちゃんと測れてない気がして付け直してもらう。

そしたら案の定100まで振り切れるくらい

しっかり張っていた不安


10時20分 限界くる。


払う分の恩恵は受けないと、と

そろそろ麻酔入れる相談したいと

通りすがりの助産師さんに伝える


10時30分 誰もこねえ

10時40分 誰もこねえ

10時45分 誰もこねえ


いや

誰かきて笑


10時55分 促進剤増量


担当助産師さんきてくれる

麻酔入れるため先生呼んでもらう


11時05分 中々こない


せんせぇ…はやくぅ…


あまりの痛さに腰がのけぞる。

気がつけば汗だくである。

なんせ分娩台の上で動こうとすると

NSTが乱れたり点滴が止まったりするので

自由に動けないのが思いの外しんどい悲しい


11時15分 先生登場


ついに麻酔を入れてもらう。

ついでに内診スーパーグリグリされる

いや麻酔効いてからやってえな!!!

と涙目になる。笑



子宮口4センチ

子宮内膜やわやわ

2分間隔で1分続く


背中がスーーーっと冷たくなる。

足がじんわりあったかくなって

2時間正座してました不安

みたいな感じになるけど全然動かせる程度。


足の感覚なくなるってよく見るけど

病院によりけりなんだね。

ワシの産院は足の感覚はなくならないようにしてる

的なことを言っていたよ。



唐突に痛みゼロへ。

文明の利器に心躍る。


NST上は振り切れるほど痛みがついてるし

間隔も短い。

が、お腹の張りはわかるけど痛みは少しも感じない。

麻酔効くまで時間かかるって思ってたけど

すぐ痛みが引いていった。

内診は痛かったけど。



調子乗ってツイートしたり

旦那氏にLINEしたりする。

めちゃくちゃ眠たくなるけど

寝たら陣痛遠のく気がして頑張る無気力もやもや



麻酔入れるまでトイレ行きたくて

麻酔した瞬間その感じが消えたんだけど

絶対溜まってるなと思ったので

助産師さんに導尿してほしいと伝える。




ついでに内診の後から破水してる気がして

それも確認してもらう指差し

結果微妙な感じで破水ではなさそうだった( ;´Д`)




12時30分(麻酔から1時間15分後)


痛みが段々戻ってくる。

ああ、麻酔が切れてきてるなとわかる。

足すタイミングが難しいと思って

助産師さんに内診してもらうも

4センチ…

まじか…変わってないのか。

助産師さんも

タイムリミットまであと4時間だからなぁ…

という雰囲気。



麻酔が使える夕方までに出さなくてはという焦り。

あと早めに産めれば今日に限り

マメキチに会わせてあげられる!という事もあり



一度麻酔切らして

いけるとこまでお産進めてみっか。と

めちゃくちゃ調子づいたことを思いつく。


この時点では

まだ生理痛程度の痛みが

戻ってきてる程度だったからさちょっと不満

まだまだ麻酔が効いてるおかげとも知らず…



これが

地獄の始まり

である


1時00分


気がつけば促進剤がMAX量まで増えていた。

いきなりお尻にいきみたい感が出て

猛烈に痛くなるピリピリピリピリピリピリ

声を出さずにはいられないくらいの痛み。

深呼吸では対処できない。

ウーとかアァァァァァーとかイタイーとか。笑

なんせ手術室に一人なので

好きなだけ痛がるネガティブ



マメキチの時の同様




うんこ。



と、思ったけど

一応経験値があるのでああ、降りてきたな。

と思い助産師さんに報告。


赤ちゃんだと思います

お尻詰まってる感じ…

ああ、でも、もしかすると

本当に特大うんこかもしれない。

うんこかな、うんこかも


と、うんこを連発し


絶対赤ちゃんだからwww


と言われる泣き笑い

この感じマメキチの時の終盤手前の感じじゃね?

などと思い、助産師さんに内診してもらうものの

子宮口は4センチで変わらない凝視

ただ確かに赤ちゃんは降りてきてた歩く




足の感覚的にも麻酔が切れたことを確信。

ただ、マメキチの時と違うのは

陣痛と陣痛の間は本当に少しも痛くないこと。




二人目の余裕なのか

麻酔の余韻のおかげなのか。

合間はまだ携帯触れるし

冷静な思考が可能。笑




がいよいよ陣痛がとんでもねえ痛みになってくる。

1分間隔位だったかな?

麻酔入れたら進まないよ?の雰囲気あったけど

やはり払う分の恩恵は受けたい凝視と考える。




1時30分


麻酔追注を頼む。

今回は先生すぐきてくれる目がハート


っしゃ!


となり、麻酔を入れて一発目の陣痛。

いてえ。

二発目の陣痛。

まだ効いてないか。

いてえ。

三発目の陣痛

ぬおお!いたい!

やばいいたい!!!!

ありゃ!?麻酔は!?


一人でのたうち回り

イタイーイタイーを連呼する凝視ピリピリ

足の感覚的に麻酔効き始めてたから

麻酔があってこの痛みなのか

陣痛が強すぎて効いてないのか

よくわからなかったけど

とにかくまずいということだけはわかる。笑




13時50分


陣痛くるともう唸るしかない真顔

身体が勝手に起き上がっていきみそうになる。

深呼吸では無理なので

ヌハァァァ…!!!

みたいな声出していきみのがししようとする。

手に力入れたらいけない!と思って

前に押し出してみたりしたので

はたからみたら分娩台の上で

気功してる人だったと思う。



そんなのたうち回るワシをみて

助産師さん駆けつける


痛すぎてやばいです

一気にいきみたい感じきてます

あとなんか股から出てます


と伝えて内診してもらう。



前半の麻酔の効きがめちゃくちゃ良かった分

助産師さんもあれえ???という感じ。

もしかして一気に進んだかなあ?

と見てもらうと




あ!いい!!!

もう7センチ!



なんか出てる、と思ってたのは

おしるし??って言ってた気がする真顔





レポ見た感じ

ここまできちゃうとこのあと10分とかで

急激に全開するママさんが多かったから

旦那氏呼んでいいか聞く。




旦那氏に電話するも

やかましい場所にいてこっちの話が通じない

聞こえてない。

どこだか察して。笑

コロス。

となる。笑




とはいえ

5分で来られる場所だったので

旦那氏あわてて駆けつける






14時00分


理事長先生きてくれる

内診してもらうと



ああ!準備急いで笑

もう出ちゃう笑

産まれる笑



となる。

もはやこの時ワシはピークを迎えていて

必死にいきみのがしするものの

マメキチの時同様

身体が勝手にいきんでしまい

声が我慢できないレベルに到達。




多分全開大だったけど

旦那氏が駐車場まできていたので

助産師さんが待ってくれようとする。

理事長先生が出ちゃわないように

手でお股に栓して止めといてくれる笑

何この状況。笑




が、産院の駐車場が空いておらず

少し離れた駐車場に止めることとなる。





もう!旦那!

待たなくていいですぅううう!!

いきみますぅ!!!

いたぁぁぁぁぁいい!!!!!!



と、叫びいきみはじめる。

旦那氏のためにいきんでいいものを

3回くらい見送ったので

もう限界だった爆笑笑い



14時15分



なんと旦那氏ギリギリ間に合う笑泣き笑い泣き笑い泣き笑い

3イキミ1セットでいきむ。



上手〜びっくりマークびっくりマークびっくりマークって言ってくれるの

本当やる気になるよね愛




3回繰り返したところで

頭が出る。




足は麻酔効いていた感じあるけど

元々動かせる程度なので

いきむ感覚がわからないとかない。

普通ーーーーの陣痛のときと同じ凝視

なんならマメキチの時よりはるかに痛いピリピリ

なんかこう…出てくる感というか。

いってえ時に

いってえ所を

頭が通ってくるのがもろわかりでネガティブ




マメキチの時は

目を開けて

へそを見て

真顔で

声出さずに

しっかりいきむ

ができたけど

今回痛すぎてどう頑張っても声が我慢できず。




最後頭が股に挟まったとこで一旦止まってしまい

ぬんぁぁあ!!

いっ

イターーイ!!

ワアァァァァ!

と大絶叫。笑





その後頭が出たのでいきむのストップ。

すっかり存在を忘れていた旦那氏を思い出す真顔

おめえ、おったんか笑

マメキチの時は身体出す時も

少し息んだ気がするけど

今回はツルッと出てきて




14時19分

2690g

バブちゃんマン爆誕



旦那氏の立ち会い時間4分。笑

感動する間もなく。笑

でもこれはコロナ禍ゆえのルールだから

仕方ないよねもやもや

出てくる瞬間だけに合わせることの難しさよ。笑





無痛レポで

最後は痛みなく産道を通ってくる感覚があった

とか

産まれてきたことに感動する余裕があった

とか

そういうの見て楽しみにしてたんだけど

もう全然普通に痛かったので

マメキチの時と全く同じ




おぉおおおお

終わった


と言う感想でした。笑





ハァ、ハァァ…

いた、いたかった

マメキチのときより

はるかに、痛かった…

ハァ、ハァ、ヒイン…



などと一人でボソボソつぶやく。笑

残念ながら2センチほど裂けたので

理事長先生に縫ってもらう。




マメキチの時はチクチクくらいはしたもんだけど

何も感じなかった。

なんてこった!ちゃんと麻酔効いてやがる!!

と、ここで実感するネガティブ




その後胎盤も出てきて。

旦那氏が




おぉおお…臓器…

でかぁ…



とかなんとか言ってた気がする。

朦朧としている。笑

マメキチの時同様、胎盤さんに

十月十日の感謝を述べる。



この辺りからめちゃくちゃ早いんだけど

なんか。

痛い、子宮が。。。

ギュンギュンしてる。

と思い始める。


後に後陣痛の

クラウチングスタートだったことに気がつく。





旦那氏は一旦帰宅。

マメキチをお迎えに行き

また後でくる!ってことでバイバイ。

ワシはそのままオペ室で点滴しながら

2時間経つのを待つ。




朝からなんも食べていないので

はらへり(;ω;)

と思うし

子宮がギュンギュン痛みすぎて

痛み止めを懇願するも2時間経つまではダメ。

と言われ、結局また台の上でのたうち回ることに




バブちゃんマンは静かに

横でおねんねしてたよ飛び出すハート




その後

マメキチがきて面会したり

バイバイしたあと

なんかもう朦朧としながらご飯食べて

疲れ果てて即寝ましたにっこり

これは産後レポにしようかな…びっくりマーク




無痛分娩としてはどうなん?ってくらい

後半戦は痛みを感じたけれど

これはワシの麻酔の使い方が

イマイチだったんだと思う凝視





時間制限なければ

もっと早く、ふんだんに使ってただろうし。

これでも麻酔使ってなかったら

もっと痛かったんだと思う驚き

あと、前半効きが良すぎたせいで

後半のドギツイ陣痛まで飛び級しちゃったからね笑




計画分娩で促進剤入れたからこうだったけど

自然陣痛で無痛にしてたら違ったかも凝視

麻酔が効きやすい以上に

促進剤が効いてしまうタイプだったとかね昇天昇天昇天





後悔はないし

満足もしてます!!

だって元気に産まれたしニコニコ飛び出すハート

でも人に勧めるか?と言われたら

それは安易なことは言えねえな。って感じ凝視

次があったら?と言われたら

ないけどね!!!

自然陣発の無痛を希望するかも赤ちゃんぴえん




産後の回復別に早くねえじゃん。

つれえよ…、、、と思ってたんだけど

産後2日目にして

あれ、もしかして前より元気かも。

って気がしてます

無痛にしたからなのか

2回目で勝手がわかるからか

お産が5時間で済んだからか

まだわかんないダッシュ




産後レポに入れ込むねニコニコ飛び出すハート





なんせねえ。

新生児がねえ。

可愛い。

ちいちゃい。


みてぇ。

親指とおみみがおんなじおおきさだもん愛愛愛





まあ股から出ていい

大きさではないけど。



とにもかくにも。

大騒ぎしたわしの第二子出産。

見守ってくれてありがとうです飛び出すハート




レポはここまで。

でわね!!