鞆の浦で観光 | れもんらいむはみるく味

れもんらいむはみるく味

親子ダックス、みるく・れもん・らいむの成長日記です。
単身赴任先である広島でのネタもたまに書きます。
以前福岡に住んでいた時から応援しているアビスパ福岡の記事もたまにね♪

 オフ会の記事が長くなってしまって先週のお出掛け日記です。

この日は福山にある鞆の浦に遊びに行ってみました。

JRの福山駅からは路線バスで30分程で到着。

 

 

鞆の浦は様々な映画やアニメの聖地になってるそうで。

観光案内所には沢山の写真やサインが飾られてました。

一番有名なのは宮崎駿のアニメ、崖の上のポニョなんだろうけど。

その写真を撮り忘れるという・・・アセアセ

 

最初にお邪魔したのは福禅寺です。

 

こちらのお寺は窓からの絶景が素晴らしいのです。

窓枠を額縁に見立てて写真を撮るのが良いとのことで、私も真似してみました。

 

ここ、サザエさん一家も訪れたそうです。

 

この海を高台から見たくて坂道を登ってみました。

 

圓福寺というお寺の裏から、こんな絶景が見られましたよおねがい

 

上のサザエさんのイラストでも描かれていた常夜灯。

鞆の浦と言えばやっぱりここのイメージ。

 

天気も良くて、なかなか良い写真が撮れたぞっグッ

 

同じ場所から反対側を見るとこんな漁港になってます。

 

この昭和っぽい街並みも良い感じ。

 

なんか落ち着くよなぁ~

 

お寺巡りもしてみましたよ。

こいのぼりが泳ぐのを見たかったんだけど、ほぼ無風な好天だったので。

これが限界でした。

 

市営渡船に乗れば、仙酔島にも渡れます。

砂浜の奥の遊歩道を歩きたかったんですが、通行止めになってたのでサッサと退散。

だって、そろそろ喉乾いたしお腹減ったし・・・

実は福山の駅前で行ってみたい店があったから、朝から何も食べなかったんです。

 

そのお店がこちら、自由軒さん。

沢山の有名人の方が訪れているそうで、店内にはサインが沢山飾られてましたよ。

 

看板におでんと書いてあるから、まずは頼まないとだよね。

私は大根とロールキャベツを注文。

赤味噌がかかったおでん、名古屋のおでんみたいでした。

コチラのお店、オムライスを注文してる方が多かったけど。

 

私は人気だというキモテキ(レバーのステーキ)を注文。

片栗粉をまぶしたれレバテキ、しっかり下処理されてるのかレバー特有の臭みが全然無くて美味しかったグラサン

ちなみに味付けがケチャップってのも変わってるよなと。

冷たいビールと美味しい食事、これがぼっち散歩の楽しみだもんねルンルン