こんにちはニコニコ

ミルミルですスター


爆弾低気圧💣

がやってきましたねえーん


おかげで私の今日の体調はイマイチです。

元々片頭痛持ちと肩こりがあるせいで、体が痛いですえーん



ちなみに、気圧の変化はセロトニンやドーパミンなどの神経伝達物質のバランスに影響を与えるので、躁うつ夫の精神面も心配です驚き
 

  気圧の影響を受けやすい人


調べてみたところ、低気圧で体に影響が出やすい人は以下の人達です。


・内耳が敏感

・偏頭痛もち

・乗り物酔いしやすい

・疲労が溜っている

・ストレスを感じやすい

・睡眠不足または睡眠過多

・自律神経のバランスが崩れやすい



サムネイル

うちの夫は、ストレスを感じやすい、睡眠過多、自律神経のバランスを崩しやすいので、思いっきり影響を受けやすいタイプです。




  低気圧による不調の対策



不調の対策は以下の通り。

①バランスの良い食事
②6時間以上の十分な睡眠
③軽く汗をかくような適度な運動

上記の対策を取ることで、体内の炎症反応を抑え、気分の安定を促進できるそうです。

これらは、低気圧対策だけでなく健康的な毎日を送るためにも欠かせないことですね。


症状別の対策としては以下の通り下矢印

    

肩こりや腰痛 

⇒ストレッチやツボ押しをする。


めまいや耳鳴り

⇒市販の酔い止め薬を飲む。


倦怠感やだるさ

⇒とにかくしっかり寝る。




  耳マッサージが予防に繋がる?



さらに、内耳の血行をよくすると予防に繋がるそうです!


耳はさまざまな神経とつながった、かなりデリケートな器官。

気圧の変化だけでなく血流の悪化なども内耳の動きに関与し、車酔い・めまい・頭痛などの症状を引き起こすことが報告されているそうです。


その為、耳周りの血流を良くすることで、自律神経の働きを助けることになり、予防に繋がるとの事です。


やり方はコチラで確認できます下矢印





サムネイル

できる対策をしっかりとって、少しでも快適に過ごしたいですね!




ぜひ過去記事も見ていっていただけると嬉しいです。

夫の病気が発覚した時の事を書いています下矢印


こちらは、公式ハッシュタグで11位にランキング入りしてます爆笑
エジプト好きな方はぜひ覗いてみてくださいね🐫🇪🇬





今日の体調は


  最近買ってよかったもの

サムネイル

昨日楽天市場でリピート購入しました♪

躁うつ夫の大好きなドライいちじくです♡

 

「不老長寿の果物」とも呼ばれるほど栄養が凝縮されたスーパーフードです♪たくさん食べたくなりますがカロリーが高いので1日3つほどにしておくとよいそうです。



ただ、夫は気にせずバクバク食べてしまうので、すぐに無くなります魂が抜ける2袋入りでこの価格なのでめちゃくちゃ嬉しいですラブ