到着しました、サン・ピエトロ広場キラキラ

 

 

広場から列柱廊を眺める。

 

 

日差しが強い。

 

気温は25度なのに

日差しが強過ぎて、肌がジリジリ焼ける感じ。

 

 

サン・ピエトロ大聖堂は無料。

クーポラは10€位。

 

 

 

サン・ピエトロ大聖堂

 

バチカン市国の玄関口にあり

世界から信者が巡礼に訪れると言う

キリスト教総本山のサン・ピエトロ大聖堂。

 

 

 

 

炎天下のもと1時間並び

ようやく荷物検査を終え、大聖堂内へ移動します。

 

 

 

 

圧巻のファザード。

 

 

豪華絢爛!

想像を遥かに超える内部にただただ感動。

 

 

厳かと言うより煌びやか。

圧倒されます。

 

 

 

 

素晴らしい絵画。

 

 

美術館かと思うような豪華な内装。

 

 

 

 

 

 

 

 

天井の高さといい

奥行きといい

桁違いのスケール。

 

大聖堂について詳しいわけでもないし

クリスチャンでもないけど…

 

込み上げてくる感動。

涙を堪えるのに必死でした。

 

サン・ピエトロ大聖堂

来てよかった。

 

 

高さが約30メートルもあると言う大天蓋。

そして美しいクーポラ。

 

 

 

 

 

 

聖ペトロの司祭座。

 

 

もっと勉強してくればよかった!

 

 

煌びやかな装飾。

 

真下には…

 

 

ミケランジェロのピエタ。

 

 

素晴らしい大聖堂でした。

また行きたい!!

 

 

 

1時間程滞在し、外に出ると

どうやら夕立降ったようで地面が濡れていました。

 

なんと良いタイミングキラキラ

 

 

この日はコロッセオから沢山歩いて疲れましたダッシュ

 

宿泊先の近所の量り売りピザをテイクアウトして帰宅。

 

お土産も幾つかしかないので

荷造りは明日朝することにし

就寝しましたダッシュ