行きはトランジットの時間が21時間半あり

ローマからマルタ島へ行くフライトまで

ローマ市内を観光する事に。

 

ホテル泊も含むので

実質は朝8時〜16時過ぎまで。

 

これが思った以上に短かったm(__)m

 

 

 

バスが【真実の口】付近に停車したので

まずはここに。

 

ただ、朝が早すぎた(T_T)

 

9時半からのオープンで

30分待たねばならない。

 

ん〜写真のように外から見たし

手を入れなくてもいいか笑

 

時間もあまりないので

写真だけ撮って

次の目的地へ歩いて向かいます☝️

 

 

真実の口から

  【コロセウム 】まで歩いて20分程。

 

 
娘とローマに来れるとは✨
 
 
実は新婚旅行に行っていない私達。
 
渡韓前1週間まで働いていたので
渡韓後、落ち着いたら行こうと話していましたが…
 
気づいたら
結婚して9年目
娘も一緒に旅行となりました😊
 
シオモニが娘に
夫婦だけで旅行に行かせてあげて
おばあちゃんと韓国にいようと提案するも
絶対嫌!置いて行ったら一生恨む!!と娘。
 
わかっていますよ〜
置いて行くことを許してくれる娘じゃない事、笑。
 
それに
なんだかんだで
娘と一緒がいいし😋
 
 

外から見るだけのつもりが

やっぱり目の前に行くと見ておきたい。

 

当日券を購入し、列に並び

朝早かったこともあり

1時間20分くらいで入場できました✨

 

並んでる間に

この後の行き先について話し合いました

 

 
あのコロセウムが目の前にある
とっても不思議な感じでした。
 
 
お。良い写真が撮れた✨
 
 
向かい側にある
パラティーノの丘にも行きたかったのですが
時間の関係で外から見るだけ…
 
 
次の場所、ナヴォーナ広場へ向けて
一般のタクシーに乗る事に。
 
 
 
ローマのタクシー事情について
事前に調べて行きましたが
高い、悪質など書かれており
アプリを利用する方法もありますが
 
この日は
停まっているタクシーに行き先を告げ乗車。
 


 
行きは親切な運転手さんで
降りる際にチップをお渡ししました。
 
駅に戻る時は
空港まで〇〇€で行こうかとか
チップを要求する運転手さんに出くわし
 
あしらうも、今度は細かいお釣りがないから
大きい札をくれ
残りはチップとしてもらう、と。
 
主人が断固拒否で
チップも渡さず表示額のみ支払い下車。
 
こういう時
英語で会話が出来なかったら
取られて諦めてたんだろうと思うと
 
もっと英語力を高めておきたい。
次回の旅行の為に←笑
 
行く気満々笑。


 
平日なのに大勢の人で賑わう広場。
観光客ばっかり笑
 

 

ナヴォーナ広場からスペイン広場に歩く途中

イタリア高級チョコレートブランド

VENCHIを発見!

 
並んでジェラートを✨
 
 
ランチ前だったにも関わらず
娘と私、それぞれダブルを注文。
 
マンゴーとキャラメル✨
 
この日のローマは22、3度あり
早歩きの私達にはちょうど良く
このジェラートがとっても美味しくて
毎日、何度も食べ歩く事になりました^^
 
そして最終目的地
ローマでも有数の観光地
トレビの泉に到着
 

 

お昼頃到着したので

見渡す限り観光客だらけ(^_^;)


 

ローマにある最も巨大なバロック時代の人口の泉。

 

wikipedia参照☝️

 

圧巻でした✨

 

 

さて

この後、ランチをして空港へ向かいます。
 

 2日目【イタリア/ローマ】②に続く…