こんにちは。

 

昨日は「栄東高等学校」の説明会に行ってきました。

めちゃくちゃ暑い日だったので、エアコンが無くてクソ暑いと口コミで見た体育館だったらどうしようガーン…と思っていましたが、エアコンがしっかり効いた講堂だったので良かったです飛び出すハート

 

理系に力を入れていると言っていました。

理系に強い高校が少ないので理系志望としてはメリットですニコニコ

今は文系大学の試験科目でも数学がある大学も多く、逆に国語は文系でも試験科目でない大学もあるそうで。

理系を勉強しておけばオールマイティという考えなのかなと思いました

 

合格基準(確約のことですね)は70とだけサラっと言っていました。

その他の基準としては…

 

・中学3年間の評定で1が無い

・中学3年間で欠席30日未満

・中3の1学期の評定が35以上

 

それだけです。緩いですね!考えている附属高校の基準は3年間で欠席15日だったはず。

それだけ模試や当日の点数に重きを置いているということなのかなはてなマーク

 

「小テストが多いのは事実ですが、それによってその授業の理解度が本人も先生側も分かるようになっていて、理解できていないと分かれば対策ができる。

定期テストで理解できてない事が分かっても遅いのでその前に対処するようにしているから「授業についていけない」という状況が無いようにと考えています。」

 

と言っていました。確かに塾でも毎回小テストなどで理解度を確認しますもんねウインク

 

副校長先生→進路指導の先生→確約基準を話す先生の3人のお話しがありました。

どの先生もとても興味深い話しで何度も「うんうん」とうなずいてしまいましたニコニコ

 

説明会が終わったあとは

・校内案内を希望する人

・個別相談を希望する人

・校内案内後に個別相談を希望する人

で分かれました。

 

うちは文化祭も行ったし、息子は北辰テストで何度か来ているので校内案内はパスして個別相談の列に並びました。

個別相談を先にして正解でしたニコニコ

学校案内に行かれる方がほとんどだったので、そのあとの個別相談は大行列になっていました。

 

8人ぐらいの先生が個別相談の担当をされていたので、どんどん順番は回ってきましたよー

 

色々質問をさせて頂きました。

文化祭の時のように失敗しないようにw言葉を選んで質問しましたニヤリ

 

文化祭の記事↓

 

 

 

長くなりすぎたので個別相談の内容は明日にします。