こんにちは。

 

今日は家族3人で「栄東高等学校」の文化祭に行ってきました飛び出すハート

9時からだったので空いているうちに行こうと思って9時半に到着しましたが既に混んでいました驚き

 

栄東は敷地内に中学もあるので広くて迷子になっちゃいました。

パンフレットの校舎案内を見ていても行きたいところになかなかたどり着けずw

 

でも、どの生徒さんも「何かご案内しましょうか?」と沢山声をかけてくれて好印象でしたニコニコ

 

とりあえず、一番最初に目についたのが「進学相談会」の部屋。

文化祭で相談が出来る学校もあると聞いていたので一応質問したいメモを持っていってました。

 

朝一に行ったので6人先生が待機している中、うちだけだったので緊張しました不安

 

①確約基準は今年いくつなのか

→「確約というのは扱っていませんが、基準は昨年と変わらない予定です。」と答えてくれました。

「確約」という言葉は使わない方がいいと思ったのですが、どう聞いていいか分からなくて言ってしまいました。

まだ正確には決定していないそうですが恐らく昨年同様との事。

 

②駿台模試でも見てくれるそうですが今年も昨年と同じ基準ですか?

昨年と同様だと思われます。

 

③芝浦工大と提携をしているとネットで見ました。そこに「特別な推薦枠で…」と記載されてありましたがどのような推薦方法があるのでしょうか。芝浦工大の合格者数も300人ぐらいでしたが…。

→特別な推薦というのは特にありませんが、あえてそちらの大学に推薦は使わないですね。栄東生として普通に勉強していれば早慶や東京理科大などに合格する子がほとんどです。

「芝浦は滑り止めという感じで受験した子がほとんどということですか?」

→まぁそうですね。理系であれば医大や早慶・理科大などに合格できる生徒が多いと思いますよ。

④アルファの確約70ギリギリで入学した場合、ギリギリで入った子はついていけるのでしょうか。栄東にはもっと上を受験して残念だった子が入学しているパターンも多いと思うので。※栄東は学校自ら「滑り止めの星」というぐらい滑り止めとして入学してくる子が多いのです。

→偏差値層としてはもっと下の子もたくさんいます。確約無しで受験する子もいますので、入学してからの頑張り次第で問題ないです。

 

と聞きたい事をサクっと聞いてみました。

 

一番聞きたかったのは③の芝浦工大の事。うちは栄東高校にとても近いので、イコール芝浦工大にも近いのです。

もちろん早慶理系や東京理科大の方が上位だと分かっていますし、目指したいのはそれらです。

が、芝浦工大も理系なら良い大学だと私は思っています!

もし第一志望が残念だったとしても芝浦工大なら全然アリですニコニコ

就職率もすごくいいですし、家から近いし、自然に囲まれていてとても綺麗な大学です。

理系は院に進む率が高いですが、芝浦工大からもっと上位の院に行く人もかなりいます。

 

もし提携している芝浦工大が何かしら推薦枠があるならば、最悪高校で頑張れずに底辺になってしまっても、どうにかなれば安心できるなぁと思っていたんです。(不安症なので…)
息子も、もしも栄東で勉強について行けずにMARCH以下の大学になるならば、最初からMARCH附属にしようか迷っています。(親子共々不安症w)

 

なんとなく…

栄東という進学校で「芝浦工大」に行きたいような感じで聞いてしまったのがダメだったんだと思いますが、先生が「そこを目指してるレベルならうちじゃなくてもよくない?」というニュアンスで答えているような感じがしちゃいました滝汗ちょいビビりました笑い泣き

 

もうちょっと聞きたい事もあったのですが、来月の説明会にも行くつもりなのでその時話を聞いてから質問してみようと思い「ありがとうございました。」と終わりにしました。

 

お茶のパックとお菓子3種類を人数分くれたのは嬉しかったですニコニコ

 

長くなったのでそのあとの文化祭の様子はまた次で♪