大学は夏休み中ですが、本日より施設実習が開始した娘。

保育の専門性と知識を深めるため、社会福祉施設での実習が、国家資格取得に必須となります。 
 
決定した施設実習先は

 

 

主な実習先は、


  • 乳児院
  • 児童養護施設
  • 母子生活支援施設
  • 児童発達支援施設
  • 障がい者支援施設


施設の役割や支援の方法、利用者に対する理解などを学び、保育に活かすのが目的です。


実習先は大学側から指定されるようで、娘は発達支援を行う施設に決定。昨夜までPCでレポートをまとめたり、山のような荷物を確認したり忙しそうでした。


幼少期から緊張するとお腹にくる娘。今朝もやはり落ち着かない様子でしたが、とりあえず大丈夫そうでした。


出発前、玄関でハグをねだる娘。
(子どもか:笑)真顔

「大丈夫、スマイルを忘れずに」と言ってハグすると、私にわざと半ベソ顔を見せてから、いつも通り元気に自転車を漕いで行きました。





さて、夕方は歯科へ。ちょっと気になる箇所があるので早めに診て頂きます。

 

TOBYO

 

にほんブログ村 子育てブログ 2003年4月~04年3月生まれの子へ

  ↑本日の人気ブログをチェック

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村