更年期障害の不調に加え、久しぶりに喘息気味です。

とりあえずステロイド吸入をMAX回数にして経過観察中。おかげで動悸と手の震えが厄介ですが、今のところ呼吸苦はそれほどではありません。

難治性喘息といっても私の場合、何かしらに感染した時でないと咳は一切出ないため、今回も今のところ咳はなし。

私の喘息は、喘鳴と呼吸苦が顕著なので幸い喘息の診断はすぐ出ましたが、ステロイドを投入しても徐々にコントロール出来なくなり難治性になりました。

振り返ると喘息になって25年、難治性になって10年ほど。2年ほど前からバイオ製剤による治療をスタートしてからは、喘息以外の疾患も含めて症状は落ち着いています。


但し喘息スイッチは、ちょっとした風邪などがきっかけでも、簡単に入りがちなので日々の感染症対策は今後も欠かせません。
 
 

デュピクセントのキャップ問題

 

 形状が変更されて少し大きくなったデュピクセントについて以前、blog記事にしました。その際、投与後のキャップがカチッと閉まらなくなった事を挙げました。



公式HPを確認してみたら下記の通り、


キャップは外したまま

 

びっくりびっくりびっくり

 

 







 

キャップを外したまま破棄するのは、もしかしたら以前からそうだったのでしょうか?


知らなかった…アセアセ



先日投与した74本目も知らずにキャップを戻してしまいました。分別について病院からは今まで何も言われたことはなかったのですが、次回の受診時に確認してみようと思います。





更年期障害におすすめ

 

にほんブログ村 子育てブログ 2003年4月~04年3月生まれの子へ

  ↑本日の人気ブログをチェック

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村