通院疲れも重なったのか、昨夜は喘息発作の呼吸苦で辛く長い夜でした。

安静時のSpO2は94-90%、入浴(シャワーのみ)後は心拍数130超で呼吸と心臓バクバクが整うまで暫くソファで座っていました。


そして、早くもプレドニンの副反応にもやられてます。

①吐き気

全体の内服薬が2倍以上に増えたので少しは食べないといけないと思い、消化が良さそうな物を選んでいます。

昨夜は冷凍保存している葉野菜を加えた玉子とじ半玉うどんに、とろろ昆布をトッピング。レンチンしたブロッコリーにノンオイル和風ドレッシングがけを食べました。

食欲ゼロでしたので頑張って完食したものの、2時間もしないうちに嘔気が。夜間どうにか乗り切りました。

②不眠 

昨夜は一晩中、嘔気を堪えていたので一刻も早く眠りにつきたかったのに全く眠れず。

横になると呼吸苦が悪化するので、背中に重ねたクッションにもたれながら明け方まで座位でしたが、尾てい骨の痛みが軽減していて良かったです。

明け方になって浅い睡眠が取れただけでしたが、プレドニン効果は得られているように思います。

眠れてないわりに身体が少し楽になった気がするからです。といっても、一時的な効果に過ぎませんが。


予報を確認したら黄砂も到来している模様です。

 

 

黄砂予報





ちなみに、今のところ嘔気なし。食欲不振は相変らずなので家事は家族にお任せして、引き続き静養させてもらおうと思います。