呼吸器内科の定期受診日でした。
 
先月末、珍しく風邪をひいた夫。痰がらみの咳が続いたので念のため受診して検査したところインフル・コロナ共に陰性でした。
 
カルボシステインを処方され経過観察となり、3週間ほどで落ち着きました。
 
ところが、治りがけに私がもらってしまったらしく、乾いた咳と喘息症状が継続中で呼吸苦(SpO2 93-95%)・息切れ・咳・喘鳴が主な症状です。
 
 

難治性喘息の診断が下っていても普段は滅多に咳は出ないタイプですので、久しぶりの喘息症状は咳込みで体力を消耗してSpO2数値のわりに辛いです。

 

喘息発作でプレドニン処方

 

院内は物凄く混んでいて採血まで90分、結果待ちに60分以上しっかり待ちました。待合室の椅子が幸いフカフカでしたので尾てい骨を痛めていても大丈夫でしたウインク

 

ようやく診察室に呼ばれたので咳込みながら入室すると、喘鳴が嫌な感じだったらしく採血と胸部レントゲンが追加。

 

炎症がみられたので抗生剤とステロイド吸入の追加(MAX量)とプレドニンが処方となりました。とりあえず2週間飲み切りで変化なければ早めに再受診です。

 

 

横になったり話したり、入浴するだけで苦しいのは久しぶり。通院で疲れきったので早く休みたいですが、果たして安眠できるでしょうか不安

 

とりあえず、明日も受診予定なので眠れなくても早めに休むとします。