娘、初の保育園実習が終わりました。
 
他の保育園でも実習中にインフルやコロナ、胃腸炎などになってしまい、まだ実習中の友人が複数いるそうです。関係者への迷惑など本人の焦る気持ち、家族も同様のプレッシャーがありますが、国家資格取得に欠かせない過程なので乗り切るしかありません。
 
娘の実習もインフル罹患で予定より1週間延長しましたが、本人だけでなく家族一同とにかく今は心底ホッとしています。
 
 
 
 

実習を終えた娘、大丈夫?

 

土曜日が実習の最終日だった娘は、全日程を終えて18時頃に帰宅しました。

 

その日はあいにく朝から酷い頭痛で私は寝込んでいました。3回目のロキソニンを服用して夕飯準備をするつもりでしたが、残念ながら体調は回復せず。夫にテイクアウトお願いのLINEをして、まもなく休みました。

 

一夜明けるとリビングには娘の実習日誌が。どうみても未完成でしたが、日誌提出は3日後と聞いていたので、起こさずそのまま寝かせておきました。

 

娘は朝10時を過ぎても正午を過ぎても起きる気配はなく、何度か声をかけて生存確認はしたのですが結局、起きてきたのは夕方16時。さすがに寝すぎて身体が痛いといっていましたが、顔色も良く清々しい表情でした。

 

 

どうやら16時間ちかく爆睡したらしいです。たしかに連日、睡眠不足でしたけど若いって凄いですね。

 

夕食の時間帯になっても頭痛で起き上がれなかった私を見かねて、娘のために夫がひなまつりメニューを作ってくれました。ちらし寿司はあまり好きじゃないそうなので、漬け鮪の鉄火丼と蛤の吸い物と桜餅のプレートを。

 

 

 

 

夫にとっては初メニューばかりでしたので、品数のわりに手古摺っていましたが無事に完成。盛り付けは多少課題ありでしたが味は大好評で、夫もとても嬉しそうでした。

 

なによりも、3週間ぶりに家族揃って食卓を囲めたことが嬉しかったですキラキラ

 

 

 

 

娘、保育実習の次は

 

実習日誌を提出すると、やっと本格的な春休みに突入する娘。春から大学3年生、卒業まであっという間の予感です。春休み中に新学期ガイダンスなどで大学に行く予定があったり、小中高時代の仲間と再会したり、春休みならではの楽しみにが待っているようです。

 

同時に、春休みはアルバイトも頑張るそうで、本日から母校の小学校で学童保育スタッフのバイトが始まります。保育実習の関係で冬休みは見送りましたが、今回は長期スタッフとして契約したとの事。

 

前回(去年の夏休み)と同じ学童保育所で同じチームの所属になったそう。今も仲良しのバイト仲間が待っていてくれるので、あとは子どもたちが自分を覚えていてくれたら最高だそうです。

 

小学校はまもなく春休みになるため保育時間は7~8時間と長いですが、その分しっかり子どもたちと触れ合いながら学べる環境を得たことは最大の喜びなようです。保育実習とは異なり、学童バイトは報酬を得られるという喜びも加わりますし。

 

学童バイトと並行して、ビジネススクールのパソコン講師バイトの契約も更新する予定だとか。春休み中に済ませておきたい予防接種や歯科検診なども忘れずに受けて、元気で明るい新学期を迎えてくれることを願っています。

 

と同時に、大荒れな私の体調も徐々に落ち着いてくれますように。