保育実習の後半が始まったと思ったら、明日はもう最終日。
 
連日の睡眠時間はうたた寝2時間程度と超ハードな上、未だかなり咳込んでいますが、毎日がとにかく楽しそうな娘です。
 
 
 
 
男児との追いかけっこ

 

昨日は4歳児のゾウ組さんを担当させてもらった娘。自己紹介を済ませると園児たちがさっそく遊びに誘ってくれて、とくに男の子たちが積極的で、大勢の男児と1時間以上も本気の追いかけっこをしたそうです。

 

子どもたちは逃げるのが楽しいので鬼ごっこの鬼は先生のみ。若い女の子先生がくると男児のテンションは爆上がりするらしく、とにかくトレーニング並みに走りまくったようです。

 

 

園児たちとの交流

 

そんな娘のそばに、午睡明けの男児が一人寄ってきて

 

 

せんせー、ボクの家には

ゲームがたくさんあるよ

 

 

家でいっしょに遊ぼう

 

いつがいい?

今日でもいいよ

 

ボクの家はね

あの角を曲がって

少し歩いてから

また曲がってね…

 

 

 

 

指示語オンリーで自宅の場所まで教えてくれたそう。他の子に聞かれないよう、ちゃんと小声で(笑)。

 

 

 

女の子たちの反応も

 

 

猫ちゃんの名札

すごくかわいいね♥

 

 

ずっとせんせーと

遊びたいな

 

せんせー、だいすき飛び出すハート

 

 

 

娘がおこなう手遊び歌やエプロンシアター、読み聞かせも毎回たのしみにしてくれているそう。先日は娘のエプロンシアターの直後、ごっこ遊びですぐに再現してくれていたとか。

 

 

 

先生役の子が前に立って、園児役の子たちが拍手していて、さっそく真似っこしてくれた様子に大感動したとのこと。

 

とにかくみんな

 

可愛くて可愛くてラブ

 

 

娘は毎日必ずそう言います。明日は実習最終日。睡眠不足は辛いけど、子どもたちとのお別れはもっと辛そう。

 

とにかく最後日まで元気な笑顔で精一杯頑張れ、娘。