娘、二十歳になりました。
本当にアッという間の20年でした。
 
 
ただいま娘は保育園での延長実習中。朝も夜も帰宅後は連日かなり忙しそうな上、家庭内感染の予防策で個食を徹底していますので、特別なことは何もできませんでした。
 
 
一 応、夕食のリクエストを聞いてみたものの、それどころではない様子。とりあえず野菜たっぷりなミートソースを仕込んで、久しぶりにボロネーゼを作りました。
 
 
食後のデザートはケーキが不得意な娘のために、アイスケーキのフルーツ盛りにしました。
 
 
 
 
本格的なお祝いは実習が明けた来月辺り、夫行きつけのお店で食事会を予定しています。
 
事実上、私の体調次第ですが早く実現できるといいなと思います。
 
 
そして私は、娘に一通の手紙を渡しました。20年前に私が書いた、二十歳になった娘へ宛てた手紙です。
 
 
 
お宮参りで頂いた御守り(数年毎に買い替え)・返納した的矢の小旗・境内で拾った小石(お食い初めで使用)と、赤ちゃんだった娘の寝顔をみながら20年前に書いた手紙。
 
 

 娘、かなり驚いたあと

 

泣きそう…だから

あとで

一人の時に読むね

 

静かにそういいました。

 

 

そして、もう一つ娘に手渡した物がありました。それは、二種類のエコー写真です。

 

2003年7月初診  第一子 娘

 
 
2005年10月初診  第二子
 

流産してしまった二人目の子どもについて、初めて娘に話しました。

 

大学で母子について学ぶ保育学生として、一人の大人の女性として、きっと得るものがあると思い、娘にこの話をしました。

 

娘は私を無言でハグしてくれました。そして、

 

私って

お姉ちゃんだったのね

 

なんか嬉しい

 

いつもの笑顔でそう言いました。