今日はひな祭り雛人形桜

娘は散らし寿司より巻き寿司か手巻き寿司を好むので、今年は手巻き寿司にする予定です。

この後、スーパーが空いている時間帯を狙って娘の運転で買い物に行ってきます。



ひな祭りの思い出


結婚で地元を遠く離れ、夫以外は知らない人ばかりだった頃、私は喘息を患いました。あっという間に難治性になり、不安な気持ちに支配されがちだった記憶が残っています。


そんな時、実母の手元に同窓会(母の)開催のハガキと名簿が届きました。名簿の中に、私が嫁いだ先と似ている住所を発見した母。

名簿を元に同級生のYさんに電話をかけてみたら、私が住む家から徒歩圏内にお住いだと分かったそうです。

それがきっかけとなり、母とYさんと私は家族ぐるみのお付き合いが始まりました。


先日、久しぶりに旧blogを読み返していたら懐かしい写真を発見しました。



日付は2010年、今から13年前の写真です。吊るし雛サークルで活動されていたYそんは、私と娘を展示会に招待してくださいました。

この後、Yさん行きつけの店で美味しい鍋焼きうどんをご馳走になりました。たくさん笑ってお話して楽しかったです。

お孫さんがいないYさんは娘が誕生した時から、まるで実の孫のように娘を愛でてくださり、娘も優しいYさんが大好きで懐いていました。

いつも優しく太陽のような笑顔のYさんとは、数え切れないほどの思い出があります。私にとってはこの地の母。母の日にはありがとうの気持ちを込めてお花を贈っていました。

会いたくて


未だに信じきれずにいますが、来週はYさんの2回目の命日。写真をみると会いたくて会いたくて、この笑顔と声を聞きたくて記事を書きながらも涙が溢れます。



Yさん、


お母さん、会いたいです

もう一度、ありがとうを伝えたいです




にほんブログ村 子育てブログ 2003年4月~04年3月生まれの子へ

  ↑本日の人気ブログをチェック

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村