長岡京市(京都) キリシマツツジ・ヤマブキ・牡丹 4月20日 | 広く浅く楽しくゆっくりと

広く浅く楽しくゆっくりと

おでかけ・日常・外食・ラーメン・花・写真

滋賀記事の途中ですが、滋賀記事は完全に旬を過ぎてるので後回しでこの前の土曜に行った長岡天神の記事を先にUPします。

 

 

この2年、ブログで長岡天神のキリシマツツジを知って行ってはみるけど満開過ぎてばかりでした。

でもブロ友さんの↓記事のおかげで今年はベストなタイミングで見る事が出来ましたチョキ

でも、土曜って事もあってすごい人でした。

 

 

 

 

 

 

長岡京市のこの辺りの地域はタケノコが有名みたいで

ブロ友さんがこの時期は筍が売られてるって書いてたので、楽しみにしてたんですが・・

どのお店もすっごいお客さん並んでてお昼過ぎには売り切れてたんですが・・

ものすごく高い笑い泣き松茸とかわらん・・

筍って高級品やったんですね。

田舎で育ったので山持ってる人多くてこの季節は貰って食べるのが当たり前で、大人になってからも親が健在の時は送ってもらってたので買った事って無くて値段も知りませんでした。

 

って事で筍は諦めて、

たまたまネットニュースで見た、住職がこの時期にヤマブキが満開になったのは初めてってのがあってそこがたまたま長岡京市で歩いて行けそうなので向かいました。

長法寺

説明読んだら、先日記事に書いた三井寺で修業した方が開いたと書いてて、これも何かの縁なんでしょうね。

 

 

 

すごい小さいお寺やったんですが、ヤマブキが満開でした。

(全然、有名では無いので誰も来てませんでした)

 

 

その後、テクテク歩いて去年も来た

乙訓寺へ牡丹を見に走る人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

牡丹は綺麗で、ここは有名みたいで結構人は多かったです。

 

 

牡丹の時期だけかな?秋には入山料要らなかったけど¥500徴収されました。

でもお金取るならもうちょっと沢山の牡丹を植えて欲しいなってちょっと思った爆笑

 

 

そして、去年から思ってたんですが次に長岡天神に来たら絶対に食べたい思ってたお店

街の洋食屋AKIRA

何度見てもすっごい並んでて入れなかったので、オープン15分前に行ってももう前に3組待ってました。

折角なのでちょっと贅沢しました。

黒毛和牛のハンバーグに巨大な海老フライに大好きなクリームコロッケ

そら豆のポタージュもすごく美味しかったです。

 

沢山、綺麗な花を見れて沢山歩いて美味しいもん食べて楽しい1日でしたグッ

 

 

給料日に真っ先にすることは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

イベントバナー