三井寺 (滋賀県大津市) | 広く浅く楽しくゆっくりと

広く浅く楽しくゆっくりと

おでかけ・日常・外食・ラーメン・花・写真

琵琶湖疎水の後は裏にある三井寺に参拝

ネット情報↓↓↓

琵琶湖を見守り1200年余、
幾多の苦難を乗り越えてきた不死鳥の寺
滋賀県大津市、琵琶湖南西の長等山中腹に広大な敷地を有する三井寺は、正式名称を「長等山園城寺(おんじょうじ)」といい、天台寺門宗の総本山です。平安時代、第五代天台座主・智証大師円珍和尚の卓越した個性により、天台別院として中興されました。以来今日まで続く千二百年以上の歴史の中で、源平の争乱、南北朝の争乱等による焼き討ちなど幾多の法難に遭遇しましたが、智証大師への信仰に支えられた人々によって支えられつつ、苦難を乗り越えてきた様から、「不死鳥の寺」としても知られています。

 

 

 

 

一昨年も来ましたが、これ

観月舞台貸切拝観(5分で¥2500もします)に入ってみたかった。

前に行った時はあまりの値段にビックリして(一昨年は¥2000でした)諦めたけど(まだデジイチ持って無かったし)今回は思い切って並ぼうと決めてました。

でも、なんとこんな高いのにネット予約ですべて売り切れ笑い泣き

入山料も¥300上がってたのに、これ目的で入ったのに汗

諦めてもっと高い場所から望遠で撮りました📸

 

でも、今回知ったんですが5分¥2500は高いけど1人じゃ無くて何人でも同じ値段らしい。

今度来る時はもっと人数引き連れて来ればお得なのかも。

 

 

って、気を取り直して折角なので桜も綺麗なので広い境内を巡ります。

 

展望もいいです。

 

 

このお地蔵さん、孫2号に頬っぺた似てた👶

 

 

お天気もよく、ほぼ桜満開で本当に綺麗でした。

 

 

 

今回の旅行は出雲か四国かって予定だったんですが、

桜の見頃を考えて近場の滋賀にしたんですが予想はバッチリ当たりましたチョキ

 

まだ、滋賀プチ旅行記事続きます。

もしよかったら、覗いて頂けたら嬉しいですウインク

 

 

毎日のスキンケアアイテムを教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう