伏見稲荷大社 | 広く浅く楽しくゆっくりと

広く浅く楽しくゆっくりと

おでかけ・日常・外食・ラーメン・花・写真

一か月前くらいの話なんですが、

毎年行ってる伏見稲荷大社へ参拝に

(夏場は山登るのきついのでいつも寒い時期に行ってます)

 

外国人観光客が戻ってすごい人やろなって思って、朝早く行きました。

大正解で空いてて、無料の境内の前の駐車場にも停めれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おもかる石

何度も持ち上げてて重い事は重々知ってるので、覚悟して持ち上げるので軽く感じました(笑)

 

 

 

今回初めて知った場所がここ

おもかる石のすぐ隣なんですが、70代くらいの女性の方が話しかけて来られて、「ここにお参りしたら全部参拝した事になるんですよ」って

「私くらいの年になったら上まで登れないので、ここで最近は引き返すんです」

私も高齢になって登れなくなったらここでお参りさせて頂こう思いました。

 

 

 

ここからが山登りになって行きます。

ここで引き返す人も確かに多い。色んな観光予定してたら全部回ってたらすごい時間かかりますから爆笑

 

 

今回はお気に入りの場所だけ写真撮ってます。

 

 

 

 

 

有名な西村和彦の実家

 

 

 

 

毎回来る目的はこのお店

 

 

ここで鳥居を貰って持って帰ってお札と一緒に神棚にお祀りするためです。

今年も無事参拝終わってホッとして帰路へ・・

 

 

 

帰りの麓で見事な梅の花見つけました。

 

 

 

降りて戻った時間には、人が多すぎて逃げるように車に乗り込みました爆笑

 

 

硬水と軟水どっちが好み?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう