篠山城跡 | 広く浅く楽しくゆっくりと

広く浅く楽しくゆっくりと

おでかけ・日常・外食・ラーメン・花・写真

玉水ゆり園から歩いて行けるみたいで、

篠山城跡も寄ってみようとテクテク走る人走る人走る人

 

イノシシが有名みたいででっかいイノシシ看板(難波みたい(笑))

 

有名なパン屋があるの調べてたので、

朝で無いと無くなるかもって思って先にたちよりました。

小西のパン

1パック3個入り

長女の家と家用に2パック買いました。

翌朝、朝食に長女食べたみたいでめちゃめちゃ美味しいって孫が食べてるLINEが来て、

私も食べよう思ったら次女が食べきってました(笑)

 

近くにあったここも気になったけど

 

観光するのに荷物いっぱい持つの嫌で我慢。

 

 

大正ロマン館ってあってここも有名みたいだけど、

工事中なのか閉まってました。

 

篠山城跡手前にこの看板があって、

ここもこの後で行ってみよう!

 

 

そして到着

史跡 篠山城跡

ネット情報↓↓↓

篠山城は、慶長14年(1609)、天下普請の城として、徳川家康が、十五ヶ国、二十の大名に夫役を命じ、縄張奉行に藤堂高虎、普請奉行に池田輝政らが指揮を執り、大坂城を包囲し、豊臣家ゆかりの諸大名を抑えるために築城されました。
財団法人日本城郭協会が選定した「日本100名城」にも選ばれています

 

 

ここでもレジェンドバタフライの撮影あったんだびっくり

 

お濠の跡

 

石垣の跡

 

 

 

大書院

ネット情報↓↓↓

大書院は慶長14年(1609年)の篠山城築城と同時に建てられました。昭和19年(1944年)1月6日夜焼失してしまいましたが、篠山市民の熱い願いと尊い寄付によって平成12年(2000年)3月再建されました

 

 

この大書院、中に入りたかったけど主人が面倒くさいって嫌がったので断念汗笑い泣き

 

 

 

大書院に入らなかったらただ単にだだっ広い跡地って感じ。

 

裏に抜けれる階段あったので降りて

 

大きな広場の端まで行ってやっと全貌が見えました。

かなり大きいお城やった事が伺えます。

 

そして、入り口手前にあった

川原町妻入商家群に向かいます。

続く

 

 

あなたが守り抜きたいものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

何か、無理ある質問やな~(笑)