天神崎 | 広く浅く楽しくゆっくりと

広く浅く楽しくゆっくりと

おでかけ・日常・外食・ラーメン・花・写真

1月の下旬に和歌山に行った時の記事の続きです。

 

白浜を後にして国道42号線を北上して最初に立ち寄ったのが

天神崎

 

 

ネット情報↓↓↓

ナショナルトラスト運動の先駆けとしてその名を知られる「天神崎」は、

田辺湾の北側に突き出た岬で緑豊かな20haの丘陵部と干潮時に顔を出す21haの平らな岩礁で形成されている。陸と海の動植物が岩礁をはさんで同居し、

森・磯・海の三者が一つの生態系を作っている。市街地に近接しているにも関らず豊かな自然が残されているのが特徴。
1987年ナショナルトラスト法人の第1号に認定され、

現在では行政による買取も含め、約8.1haを購入してる。

この運動は美しい自然や歴史的建造物を市民の寄金で買取、保全して運動のことです。

 

 

 

夕焼けや朝焼けの時間帯で干潮時に行ったらウユニ塩湖みたいな写真撮れるらしいですよグッ

ま、この日はちょっと薄曇りで日差しも無かったので全く面影無いですが爆笑

 

タイミングが合えばこんな写真が撮れるんだって!

 

 

 

 

 

 

海を覗いたらイワシの稚魚(シラス)が集団で泳いでたから写真撮ったけど全然見えないですね。

こんな感じで泳いでたんです。

イワシの稚魚 に対する画像結果

 

最初の写真の看板の後ろ、

これが仏岩の鼻って言われてるらしいです。

 

これは丸山で灯台が立ってます。満潮になると島として海に浮かびます。

 

この天神崎のすぐそばに友人の家があったので、昔はよく行ってました。

今回立ち寄ったのは、主人が釣りで行ってみたけど駐車場が分からなかったって言うので教えるために立ち寄りました。

マジックアワーに一度訪れてみたいです。

 

 

 

 

ホワイトデーにほしいプレゼントは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

貰えるならなんでも貰います。

でも今の会社はバレンタインとかしなくていいので何のお返しも無いですが・・