大阪城 ⑤ 極楽橋と御座舟 | 広く浅く楽しくゆっくりと

広く浅く楽しくゆっくりと

おでかけ・日常・外食・ラーメン・花・写真

大阪城 その⑤です。

 

極楽橋を渡って外から見た大阪城

ネット情報↓↓↓

山里丸と二ノ丸とを結ぶのが極楽橋です。豊臣秀吉が1583年(天正11年)に築造を開始した大坂城でも、この付近にかけられた橋を極楽橋と呼んでいました。

大阪夏の陣で落城後、豊臣大坂城は埋められてしまいますが、

徳川幕府が再建した時に架けなおされました。

江戸時代には幅8mの木造でしたが、明治維新の大火で焼け落ちてしまいます。

その後97年後の1965年(昭和40年)に再架橋されました。

現在の極楽橋は長さが54m、幅5.4mで橋脚と主桁を鉄筋コンクリートで造られていますが、

上部は歴史的景観に配慮し、伝統的な擬宝珠高欄としています。

極楽とは仏教で説かれる安楽の世界をさすことから、戦国時代にこの地にあった浄土宗本願寺はの本山、大坂(石山)本願寺以来の名称ではないかと考えられています。

 

 

大阪城御座舟

外国人観光客の方が沢山乗ってました。

前にコロナ絶世期に行った時は、

全部の舟が岸に繋がれて1隻も動いて無かったです。

 

前回行ったのは梅の花の時期でこの梅林目的でした。

 

青屋橋の下辺りに鷹匠さんがいらっしゃいました。

何かイベントでもこの後あったのかな~・・

フクロウさんも・・

 

北外堀の景色、めっちゃ綺麗ラブ

 

大阪城ホールに機材を下すトラックたちです。

この日もコンサートやってるみたいですごい行列でした。

 

JO-TERRACE OSAKA(ジョーテラス大阪)

ここでランチいつもするんですが、

今回は大阪ビジネスパークに出て探そうと思います。

 

水上バスのりば、1回乗ってみたいんですよね~。

 

大阪城新橋を渡って大阪ビジネスパーク

この辺りもすごく紅葉が綺麗でした。

 

次回は大阪ビジネスパークでランチします。

続く・・

 

スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター

今日は、大阪でも積雪ってテレビでめちゃ言うし寝る時も降ってたし、

仕事、休めないしノーマルタイヤだし・・

仕方なく片道8キロくらいあるけど歩いて出勤しようと思って11:30には寝て

4:30起きしたのに・・

車にうっすら雪があるだけ💦

公園の土の上にもうっすらだけ・・

起きたらもう二度寝もできないし大あくび

同じ会社の方は北摂が多いので結構積もったって!

バイクで転倒して膝すりむいてましたアセアセ

娘はJR神戸線がストップしてるので阪急で行くって、早く出勤しました。

 

寒いのが関係あるのか無いのか洗濯機が壊れた大泣き

洗濯機予約して寝るんだけど娘が夜中に帰ってきて、満タンなのに入れちゃうから

壊れるから止めてってずっと言うてたのに・・

3人家族で10キロで毎日2回も回さないとあかんっておかしいですよね。

主人はガリガリで寒がりでものすごい沢山の厚着してしかも上着以外は全部洗濯機へ。

主人も次女も1日2回お風呂入るからその度着替えてバスタオルも新しいの使って洗濯機へ・・

次は12キロ買わないと・・

スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター

 

ホットケーキミックスで作ってみたいレシピある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

明治エッセルスーパーカップとホットケーキミックスでめちゃ美味しい蒸しパン出来るってカップに書いてたけど冷凍に入ってるけどまだ試してなかった!