梅田~中崎町ぶらり散歩 | 広く浅く楽しくゆっくりと

広く浅く楽しくゆっくりと

おでかけ・日常・外食・ラーメン・花・写真・わんこ

梅田スカイビルとステーションシティの後は

私にとっては懐かしい場所をぶらり散歩しました。

ヨドバシカメラ付近

JR大阪付近

 

 

エストの方から裏手に向かいます。

 

前にも紹介した歯神社に参拝

ネット情報↓↓↓

歯神社があるのは大阪梅田の若者向け商業施設「エスト」の裏手。

昔、近くを流れる淀川の氾濫で梅田一帯があわや水没…といったことがありましたが、

その際にこのお社の御神体であった巨石が歯止めしたことから「歯止めの神様」と慕われるようになり、それがいつしか「歯痛止めの神様」に変化したものと云われています。
もともと「歯」の神様ではなかったんですね。

ですので梅田のエスト裏なんてヤングな街にあるのも仕方がないことなんです。

エストの裏に歯神社があるのではなく、エストが歯神社の横に建ったのです。

この界隈をおばあちゃんがウロウロしていたら、「歯神社」を探しているのかもしれません。

☝って私の事かぁムキー

今でも歯神社本殿の前には「なで石」という小さな石(御神体の巨石のかけら)があり、

この石をなでて歯の痛いところをさすれば痛みが和らぐと信じられています。

って言うか、歯痛い時に梅田に来るより歯医者行くでしょうけど爆  笑

 

抜けたら、梅田センタービル

ここで32年前に主人にナンパされた笑

まさか結婚してこの歳まで一緒に居る事になるなんてね~。

 

その当時、ピジョン君はまだここに無かったです。

 

そして最近ブームの中崎町

私が大阪に来て1番最初に住んだ町です。

お洒落な店がいっぱい出来て若者で賑わってる思ったんですが、

賑わってるけどお洒落な店は元々あった店のリノベがほぼって感じでした。

本当に古い町並みで田舎から出て来た私でさえ、不便な田舎だって思ったもん。

コンビニやスーパーさえ無かったんです。

ちょっと行ったら梅田の大都会なのにね。

 

 

まさかこの銭湯が残ってる思わなかったです。

よく通いました。

 

 

 

コンビニが無かったのでこの雑貨店でパンとか買ってたんですが、

ここもそのまま今も営業しててビックリしましたびっくり

 

 

 

中崎町の駅で初めて降りた時に目の前にあった熱帯魚店

まさかこれも今も営業してるなんて飛び出すハート

 

この商店街は有名ラーメン店が出来たので何度も来てますが、

やっぱ懐かしいです。

営業してるお店の数はその当時と変わらないかもしれないです。

 

 

ここを抜けたら、私が頻繁に買い物に行ってる

天神橋筋商店街に突き当たります。

懐かしい場所散歩して思い出にふけってしまいました照れ

 

 

今年1番働いた自慢をおしえて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

この前、家の前の側溝を掃除しましたよ~。

形から入るタイプなので、側溝の蓋を持ちあげる道具やシャベルみたいなのを

アマゾンで買ってました。

汗だくで掃除して気持ち良かったですチョキ

大きなミミズがいっぱい出て来て、これだけあれば鰻がいっぱい釣れそうだなってゲラゲラ