乙大木谷(おつおおきだに)の棚田 | 広く浅く楽しくゆっくりと

広く浅く楽しくゆっくりと

おでかけ・日常・外食・ラーメン・花・写真・わんこ

佐用町にある、日本の棚田百選に選ばれてる

乙大木谷(おつおおきだに)の棚田にも立ち寄ってみました。

平安時代に活躍した陰陽師(おんみょうじ)として知られる安倍晴明と、

そのライバルである蘆屋道満(あしやどうまん)。

ここの集落には両者の塚があることから、二人が激戦を繰り広げた地ではないか、

とされています。棚田の起源は明らかになっていませんが、約1000枚の棚田が30~40段、

等高線状にひらかれており、明治時代から大正時代にかけて石積みが積まれました。

1999年に棚田百選に選定されましたが、峠を挟んで隣には「田和の棚田」もあり、

足を伸ばせば一度に両方見ることができます。

 

 

 

 

 

 

 

道が狭く対向車来たら嫌な感じでしたが、

綺麗な棚田を見る事が出来ました。

田植え前の水田の時期に来ても綺麗なんでしょうね照れ

 

ピースしている写真見せて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

イベントバナー