ワンコの誕生日 | 広く浅く楽しくゆっくりと

広く浅く楽しくゆっくりと

おでかけ・日常・外食・ラーメン・花・写真

我が家のワンコの誕生日に次女が撮った写真です。

次女が7歳、長女が12歳の時に飼いました。

次女も成人してるのでもう老犬なんですが・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家に初めて連れて来た日の写真

300gしか無かったんですよ照れ

 

 

 

その5年前に飼ってたワンコが先天性の水頭症で元気だったのは1年半だけでした。

長く患って毎日何度も痙攣起こしながら8年前に亡くなりました。

ワンコは人に比べてもちろん寿命が短いので、

家族みんな今のワンコには甘く甘く、

好きなだけ食べさせてたらチワワと思えない程の太さになってしまってます。

私がそんなにおやつあげたらダメってどれだけ言っても無駄です。

健康に気遣って数年長生きするより、好きなもん食べて楽しく生きた方がいいって・・

私は、餌やる時に「お座り!伏せ!待て!」言うてあげるんだけど

家族はそんな我慢なんてさせたら可哀想って言います。

17年位が寿命なので後3年かな・・

前のワンコは病院ばっか行って薬ばっか飲んで痙攣しても死ぬ事さえ許され無くて

毎日舌を噛んで出血して糞尿にまみれてました。

今のこの子はちょっとした病気しても病院に連れて行ってません。

前の子みたいに延命なんてしたく無いので

自然に余生楽しく過ごせたらいいなって思います。