万博公園 日本庭園 つつじヶ丘 | 広く浅く楽しくゆっくりと

広く浅く楽しくゆっくりと

おでかけ・日常・外食・ラーメン・花・写真

万博公園 日本庭園 つつじヶ丘

つつじも咲いてる期間が短いので

こちらでツツジを見たのは初めてでしたウインク

ネット情報

  ↓

「つつじヶ丘」は、クルメツツジの園芸品種のほか、ヒラドツツジ、サツキなど多種類のツツジを群植し、「ツツジの名所」となるように作庭された場所で、赤・ピンク・白など多彩なツツジが咲き乱れる花のじゅうたんを楽しむことができます。
江戸時代は園芸ブームが起こり、人々が競って品種改良を行うことで多くの品種が生まれ、変わり種や手塩を掛けて育てた自慢の草花を持ちより、その美しさを競い合う「花くらべ」と呼ばれる品評会が各地で開かれました。
江戸の人々に想いを馳(は)せながら、ツツジの花を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つつじヶ丘を後にして滝に向かいます。

立派なクロマツがありました。

 

滝に近づく程、モミジがすごく綺麗でしたおねがい

 

 

 

 

 

スズメちゃんが撮らせてくれました照れ

 

 

次は旋律の鯉池(せんりつのこいいけ)と、

花しょうぶ田をUPさせて頂きます。