水路閣 (京都) | 広く浅く楽しくゆっくりと

広く浅く楽しくゆっくりと

おでかけ・日常・外食・ラーメン・花・写真・わんこ

ここめっちゃ行ってみたかったんです。

関西電力のCMで佐々木蔵之介がパワーイズハーツとか言うてるの見て・・

ここどこだろ?って思ったら近くの京都。

 

でも私、車移動得意だけど京都のバスが全然分からなくて・・

車で行ったら直で着く変わりに次の場所までまた車で行って

P停めてなんてしてたらお金なんぼあっても足りないし笑い泣き

 

阪急から行くとなると河原町でバス停を探さなくちゃならない。

河原町のバス乗り場ってありすぎて探すのも大変で、

人に聞こうにも地元の人探すなら自分で探した方が早いくらいの観光地だし。

ネット時代なので乗り場〇の何号系統までは分かるけど

そのバス停探すので結構歩いたり・・

ま、行ってる内にきっと覚えるかな爆  笑

前置き長くてすみません。

 

行って見たかった水路閣です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水路閣の上の写真ってあまりブログで見ないですよね~。

こうなってました。

 

 

ネット情報より↓

疏水は、琵琶湖から京都市内に向けて引かれた水路である。滋賀県大津市で取水され、南禅寺横を通り京都市東山区蹴上迄の区間である。疏水の工事は1885年に始まり、1890年に竣工した。
 疏水の目的は大阪湾と琵琶湖間の通船や水車動力による紡績業,潅漑用水,防火用水などであった。ところが水力発電の有利性が注目されるようになり、1889年に蹴上に発電所が建設され,91年には送電を開始した。また水力発電の増強と水道用水確保のため,1908年に第2疎水の工事が、始まり、1912年に完成している。同時期に蹴上浄水場が建設され、現在は上水道の水源として利用されている。
 赤煉瓦のアーチを思わせる水道橋は、南禅寺の古めかしさになじんで、今では一種の美を湛えている。

 

水力発電・・

ああ!だから関西電力のCMだったんやってここで分かりました爆  笑