みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba-まるでチーズケーキ♪塩麹とレモンの米粉ケーキ

このところスイーツレシピ率が高く、塩麹スイーツが続いているので、
今日はやめようと思っていたのですが、前回のカップケーキ が好評だったので、
やっぱり今日も塩麹スイーツで♪

前回のレシピをふまえて、塩麹×レモンの組み合わせで
もっとチーズケーキに近づけるんじゃないか…!?
という野望を抱いて(大げさな!笑)、作りました。

塩麹の量はそのままで、レモンを増量。
レモン汁だけでなく、レモンの皮のすりおろしも加えます。
今回、アーモンドプードルは使わずに、粉は米粉オンリーです。
米粉のみでも、しっとりと満足感のある仕上がりになるように、
甘味料は、全量はちみつを使いました。

このレシピも、 液体類を混ぜたところに粉を入れます。
が、粉類は米粉とベーキングパウダーだけなので、ふるわなくてOK。
スプーンで入れちゃってください。

さてさて出来上がりは…

みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba-まるでチーズケーキ♪塩麹とレモンの米粉ケーキ

まるでチーズケーキです!!
“塩麹のケーキ” じゃなくて、“チーズケーキ” っぽい~!!


ただ、焼いてすぐに食べてはいけません。
もちもちで味もぼやけていて、あまり美味しく感じないかも。
翌日もしくは半日ほど置いて、冷蔵庫で冷やしてから食べるのがおすすめ。
冷蔵庫に長く入れすぎると、乾燥してしまうので注意してくださいね。

それにしても…改めて、すごいなー塩麹って星
今までチーズの風味を出すのに、白みそを使ってきましたが、
断然塩麹の方が、チーズに近くなります。

どうぞお試しくださいニコニコ

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【15㎝のスクエア型1台分】
A)豆乳 100g
  はちみつ 50g
  菜種油 20g
  塩麹 15g
  レモン汁 20ml ※
  レモンの皮のすりおろし 小さじ1~1と1/2 ※
  (※だいたいレモン1/2個分です)

製菓用米粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1と1/4(5g)

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.Aをボウルに入れて、泡だて器でよく混ぜる。
2.米粉とベーキングパウダーを加えて、ゴムベラで混ぜる。
3.型に平らに入れて、160度に予熱したオーブンで25分程焼く。

メモ焼けたらラップをふんわりかけて冷ましてください。
   時間をおいてから食べた方が美味しいです。



マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

     レシピブログ

       お手数ですが、こちらもポチッとお願いします♪
      子育てスタイルに参加中♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
『おだんごカフェのからだにやさしい米粉のお菓子』発売中です♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-米粉のお菓子_cover
本楽天→おだんごカフェのからだにやさしい米粉のお菓子
本アマゾン→おだんごカフェのからだにやさしい米粉のお菓子
※品切れの場合は、マーブルトロンさんのサイトにてどうぞ→r.o.m.o.


『野菜引きレシピ』も、引き続きよろしくお願いします♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-yasaibiki_cover
本楽天→おだんごカフェのからだにやさしい野菜引きレシピ
本アマゾン→おだんごカフェのからだにやさしい野菜引きレシピ
※品切れの場合は、マーブルトロンさんのサイトにてどうぞ→r.o.m.o.


『スイーツレシピ』の新装版が発売になりました♪



おだんごカフェの卵・乳製品をつかわないからだにやさしいお菓子 (MARBLE BOOKS daily made)

※内容はそのまま(数箇所レシピの修正あり)、増刷のようなものです。
  よかったらお手にとってくださいね。


私の本をご購入くださった皆様、本当にありがとうございますラブラブ!
私のレシピが、少しでもお役にたてれば何よりです♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

今日のケーキ、レシピを見るとたいしたことありませんが、
繰り返し繰り返し試作して、ようやくたどり着きました汗

米粉のみでしっとり感を出すだめに、初めは豆腐を入れてみたり、
もちもち感が強すぎるから米粉はあきらめて、小麦粉で作ってみたり、
粉の量をかえてみたり…

どーにか材料は決まったものの、その後も試作は続く。
頭の中、このケーキのことでいっぱい(笑)。


↓この3つ、同じ材料で豆乳の量だけが違います。

みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba

左が豆乳の量が一番少なく、真ん中が多く、右がその中間。
(作った順に並べました。)
味は一緒で食感が異なります。

豆乳の量が少ないと、ふっくらするけどパサつく。
逆に多いと、しっとりしすぎたり、もっちりしすぎたり。
ふっくらするとケーキっぽいけど、チーズケーキだから、
ある程度しっとり感があってもいいんだよな~
と、迷いに迷い、最終的にレシピの分量に落ち着きました。
が、ふっくらかしっとりか、どちらがいいかは好みもありますね。

使う米粉によっても、吸水量が変わってくるので、
豆乳の量を加減しながら、お好きな食感を探してみてください。
ちなみに私は、クオカさんで取り扱っている【リファリーヌグランクリュ】を使用。
できれば、お気に入りの粉を見つけて、同じものを使い続けることをおすすめします。
その粉の特長をつかんでおくと、出来上がりも安定します。
粉が変わると、同じレシピを作るにしても毎回調整が必要になり、
加える水分の量も、よくわからなくなってしまいます。

そして、成功した時の生地の状態(混ぜた時や型に入れる時の感じ)を覚えておき、
それを目安にして、調整してみてください。


それにしてもこのケーキ、何回焼いただろうか…
10回近くは焼いたな(もっとかな?)…
自家製の塩麹を使いきってしまい、市販の塩麹を買いに走り、
レモンも何個すりおろしたことか。
もちろん、おやつは毎日このケーキ。

だったけど、これも子ども達には大好評ラブラブ
昨日も、『チーズケーキもうないの~?』と、残念がってました。

あんだけ食べたのに!
(子ども達の中では、チーズケーキ風じゃなくて “チーズケーキ” だし。)
こんな風に、喜んで食べてくれる人がいるから、作ることができる。
幸せなことですねハート


そして、また次のお菓子レシピの “作りたい病”が…
(;゜ロ゜)ハッ…まずいまずい、ちょっと自粛しよ。

では、どうぞよい週末をニコニコ


※作っていただける方に少しでも参考になれば…と思って書きましたが、
  長々と失礼いたしました。







◆私のレシピが見られます。こちらもよかったらご覧ください~♪

東邦ガスさん・5月のレシピアップしました!!
春キャベツとたけのこの春巻き・春野菜の旨味たっぷりスープ
↓ ↓ ↓
みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba



料理以外のあれこれも、載せてますニコニコ
↓ ↓ ↓
みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba



過去レシピをピックアップ&ライフブログも書いてます。
↓ ↓ ↓
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ



ベル皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!心から感謝しています。
   お返事はのんびりペースになることもありますが、お許しくださいm(__)m
   ブログをお持ちの方はそちらにて、お持ちでない方には、
   記事内にてお返事させていただきます♪

>そっちさん♪
コメントありがとうございます^^
前回のカップケーキのレシピは、アーモンドプードル無しですと、
ちょっと味気なくパサパサしてしまうかも知れません。
よかったら、今日のレシピのケーキを参考にしてみてくださいね。

>kanonさん♪
ありがとうございます!!!
今日のレシピも、すごーくおすすめです。
またいつか、作っていただければ嬉しいです♪
妹さんにも、どうぞよろしく(*^▽^*)

>galaxyさん♪
いつもレシピを参考にしていただいて、ありがとうございます。
気に入っていただけて、本当に嬉しいです。
はい、塩麹スイーツもよかったら作ってみてくださいね^^



マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

      レシピブログ

       お手数ですが、こちらもポチッとお願いします♪
      子育てスタイルに参加中♪