オーロラ姫現る。歯について。 | みるぶの徒然なるままに・・・

みるぶの徒然なるままに・・・

わたくしみるぶ。
4歳のフレンチブルのガール。
パパ、ママと富士雄お兄さん(アメショ5歳)、3歳のうるさいけどかわいい妹こっちゃんと、むちむち0歳おたまちゃんと暮らしてるのです。
わたくしのささいな日常をつづりますのでどうぞよろしく。






今日はこっちゃんの話。(というかいつもだけど)


本格的にトイトレを始めたのは去年の夏くらいだったかなー。

はじめは間隔が空かなくて全然だめだったなぁ。



確かディズニーランド行ってからだから

11月末くらいから日中のパンツ生活を始めたこっちゃん。


私が入院中もおしっこはちゃんとトイレでできていたし、

おたまちゃんが生まれても赤ちゃん返りでおむつに戻るということもありませんでした。


おしっこは完璧なんですが。


問題はうんちに関して。


もともと便秘症でうんちが固い(汚い話でごめんなさいね)のでトイレだと踏ん張れないのか、

うんちをするときは、自分からオムツでしたいと言ってきて、パンツを脱いでオムツにするという日々が続いていました。


自分でうんちするってわかってるのにできない。


トイレに誘っても、オムツじゃなきゃいやと言ってしない。


人が来ると、オムツでするのが恥ずかしいのか、トイレに行ってオムツをはいてする。


ってことをしていました。


もうどうやってトイレでうんちをさせればいいかわからなかったんですが、

ここ2週間くらいかな。ちょくちょくトイレでできるようになって、

3日前から3日連続トイレでうんちできてますー。


幼児教室に行ってから何かが変わったのかな。


自分からトイレに行ってすると言って頑張ってくれてるよ!!



そして彼女との約束だった、

「トイレでうんちできたら、プリンセスちゃんのドレス買う」の

約束を本日果たしました。

このお約束はもうずーっと言ってたからね(笑)


じゃじゃーん。





みるぶの徒然なるままに・・・

オーロラ姫~


こっちゃんが自分で選びましたよ。大好きなオーロラちゃんになれて

もうそれはそれは、ご満悦。



みるぶの徒然なるままに・・・


ドレス着て踊ったり、鏡の前でポーズきめたり、写真を撮れとうるさく言ってきたり。


ホントに彼女かわいいキラキラものが大好きなんだー。


おしゃれ女子。早くママと買い物一緒にしておくれ☆(#^.^#)


でもこのドレスのお約束を作りました。


①家でしか着ない(まぁ当たり前)

②トイレでうんちできた日しか着ない。


この2つをしっかり守って楽しくドレスを着ましょうねー^^


とりあえずこっちゃん日中オムツはずれおめでとー!!



あ。彼女夜はまだまだオムツなんです。

ダダ漏れでして・・・


これこそどうやってオムツはずれるんだろう。

本当にオムツが外れる日はいつかなー・・・







そして、ここからはまた違う話。



今日歯医者に行ってきました。


前歯が茶色くなっていて、茶渋なのか虫歯なのかわからなかったんです。


家の近くの歯医者に行ってみたんですが、


結果は茶渋ー。


虫歯じゃなくてほっとはしたものの。


たまたま行った歯医者の先生が矯正歯科の先生だったらしく、


こっちゃんの不正咬合について色々教えてくれました・・。


乳歯が生えてきたときから、1本だけ上の前歯が奥に生えてしまっているこっちゃん。


和歌山で行っていた小児歯科では今のところ要観察でいいと言われていたんで安心して

たんですが。


今日行った歯医者の先生によると、


茶渋がつくのも不正咬合があるため、きちんと歯ぎしりできない、ものを噛むときも、

きちんと歯が動かずロックしてしまうので、前歯の部分に力が過剰にかかって

小さなヒビが入ってしまっていて、茶渋がつきやすくなっているみたいです。


だからいくら磨いても茶渋はつくし、横に磨くとさらにヒビが入ってしまうとのこと。



で、このままだと右の上あごが小さくなって発達しなくなるから、永久歯もこのまま生えてくる可能性が

高いって。


で、そのままにしておくと、右の口元が下に下がってきて、鼻もそっちだけちょっとだけど

低くなるって。


で、まだ3歳じゃ早いけど3歳半くらいから矯正していくという方法を薦められました。



保険適応外だけどそんなに高くないし、やってみようかなと。


夜寝ている間だけ、マウスピースみたいなのをはめて寝るみたい。

だいたい1年くらいでなおるみたいです。


こっちゃんは女の子だし、やっぱり歯並びは気になるよね・・・


パパもママも歯並びは悪くないはずなのに、ダレに似たんだろう(歯並びは遺伝するらしいです)


って、今日パパ泊りでいないからこの話まだしてないんだー。

帰ってきたら相談したいと思います。



それにしても雨すごー。


明日幼児教室送り迎えやだなー。


こっちゃんようやく泣かずに通えるようになりました^^


昨日は公園遊びでかなりハッスルしたようです☆



お気に入りのお友達もできたみたいだし、明日はお弁当デー。

この前はプチトマト以外全部食べてくれたから、今回こそは完食を目指して

作るぞー!


みるぶの徒然なるままに・・・



そして明日はおたまちゃん、初の予防接種ー。(二重あごすごすぎー)

ヒブと肺炎球菌です。

泣くだろうなぁー。


そして彼女、最近車が大っ嫌い。チャイルドシートに乗せた瞬間ぎゃん泣きです。

どうにか対処方法はないものだろうか・・・・


うるさすぎてほんと車乗せるの億劫なんだよなぁ。



みるぶの徒然なるままに・・・


明後日は和歌山リターンズです^^楽しみ楽しみ(*^。^*)