もんじゃ【月島】 | ミルバどんのブログ

ミルバどんのブログ

普通のオカン(いや、普通じゃないのかな?)が犬猫・お出かけ・思いつきで何かを買ったり作ったりする様子をひっそり書いています

東京の下町【月島】にはもんじゃ焼き屋さんが建ち並ぶもんじゃストリートがあります


あれ?なんか下町っぽくない

少し歩くとピグの相棒のブログの写真で見たもんじゃストリートの風景が現れた。(私は彼女のように上手な構図で撮れた写真がなかった💦)

このお店…見上げると

高層ビルだったりする

かと思えば道路を挟んで反対側は生活感のある家だったりする

こうゆう路地はワクワクする✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧
下町らしい風景。いつまでもこの風景が変わらないことを願います
と書いてある青い看板が気になる。
今度来る時はどんな建物か見て来よう
もへじと言うお店で待っていたけれど、気温32度の猛暑に外で長時間待つのはキツイし、遊べる時間も限られているので、3週間前に出店したばかりで、まだパンフレットにも載っていなく、存在を知られていないだしとこなに入った(接客してくれた男性が良かった)


大き目の海鮮がたくさん入って食べ応えのある月島スペシャル
税込1600円を頼んだ
自分で焼いてもいいし、お店の人に焼いてもらっても良いというお店です

明太子もち(税込1300円)
おこげになっているところが美味しい。
餅のトロけた部分と、まだサイコロ状の形が崩れていないところ、それぞれ美味しかったです照れ

月島の隣り町が昭和を代表するドラマ

パパと呼ばないでのロケ地だった【佃つくだ】なので散策したい気持ちはあったけれど、豊洲の千客万来に行く予定なので、やめました。


では、ゆりかもめに乗って市場前へ行ってきまーす!