【襖・鴨居・敷居】 | ミルバどんのブログ

ミルバどんのブログ

普通のオカン(いや、普通じゃないのかな?)が犬猫・お出かけ・思いつきで何かを買ったり作ったりする様子をひっそり書いています

前回は四畳半の畳を作ったので、今度は押入れの襖と鴨居と敷居を作ります


襖は2ミリ厚の板を切る

襖を溝にハメたり外したり出来る仕掛けを作るために厚さ1ミリの板が必要なんだけど、近くのホームセンターでは、みつからないガーン
100円均一のCanDoには欲しい木材はなかったけれど、いい道具が売っていた。
真っ直ぐ切るための【のこぎりガイド】
2つの◯丸い物は磁石です↓


切りたい角度の目盛に合わせてハメ込んで合体する(45度は便利だよね~)
90度でセットした
板の上方にガイドをハメて固定して切る
磁石がついているおかげでノコギリがピタッとくっついて曲がったりブレたりせずに切れる👏
【鴨居】1cm角の角材に2㎜角の角材を3本、隙間2本作るように貼り付ける
【敷居】は厚さ5㎜幅1cmの木材に2㎜の角材を同様に3本貼る
襖の白い紙はコピー用紙。濃紺の帯はマスキングテープです
あ〜ダメだぁ~
鴨居・敷居に貼る2㎜の角材が足りないし、襖の枠になる1㎜の厚さの細い板がない💦

バスに乗って、いつもと違うホームセンターに買いに行ってきま〜す🙋




シックスカートさんの動画を参考にさせて頂いています