人生の最重要課題 | ゆるゆるでいこう

ゆるゆるでいこう

日々のトライアンドエラーを綴っています。
自分の人生は自分で創る♡

こんにちは



『自分の人生は自分で創る』

セルフマネジメントコーチ
だいらひとみです




(お問い合わせなどは公式LINE↑か、こちらから)





最近つくづく実感するねんけど



結局さ、


心身共に健康じゃないとなんにもならん


よね





なんにもならん、は違うか


全てのパフォーマンスが落ちる、って感じ




だから、そこを整えておく、ってのが人生での最重要課題






私、普段はマッサージを仕事にしてるねんけど


この前お客様から


「他のお店に勉強兼ねて施術受けに行ったりするん?」

って聞かれて

(たまに聞かれる)




最初の頃はもちろんそういう目的で行っててん


けど、もう20年もやってるからさ

そんな新しい手技なんてそうそうないから


普通に身体の疲れを取るために行くねんけど




そうお伝えしながら思ったのは


技術より、自分の調子を整えておくことの方が大事


ってこと




こっちのコンディションが悪いと施術のクオリティも落ちるし、


姿勢も崩れて疲れやすくなって、どこかが痛くなることも増える



そうなるとメンタルも落ちる


テンション上がらんとか、イラっとしやすかったり





お客様にもそう言うたんやけどね


私と同年代(40代半ば)の方やったから、


ホンマにそうやなー、って共感してくれた





若い頃はなんや言うても元気やからさ


こう言われてもピンとこないと思う




今の年齢になって実感すること


だって、人生この先まだまだあるからね


加齢も考慮した上で、うまく整えつつ生きていかなあかん





それには知識もある程度必要


普通に生きてるだけやと絶対みんなどっかに偏りが出る


それをうまく調整するには、ズレがどこにあるか


何が多すぎて何が足らないのか


知らんことには変えようがない





心のことも一緒やねんけど、人って自分の当たり前は疑えへんし、わからん


習慣化されてるものを変えるにはエネルギーもいるし、


方向間違えてたら結果出やんどころか悪化したりもする




身体はうまくできてるから、ちゃんと合図出してくれるねんよな


そうなった時は見直すタイミング




栄養や運動、睡眠の過不足みたいな

生活習慣の何かかもしれんし


ちょっとした我慢の積み重ね

モヤっとする人間関係


思考の癖や認知の歪み

被害者意識、処罰感情

不要なジャッジや決めつけ


そういうものに気付くためのきっかけだったりする





ちょっとした不調でも見逃さずに対応したら、


人生変わるよ



いや、大袈裟じゃなく、マジで





普段から体調70点〜80点くらいを目指したいところ



自分の調子を整えておく、ってのは、責務やと思う


自分のためにも、周りのためにも、ね




この前温泉行った時に駐車場に咲いてた八重桜


ピンクのチュールスカートみたいでかわいかった




こういうものをかわいいと感じられて、

愛でたりする時間と気持ちの余裕を、いつでも持ってたいな、と思う




そこも整ってるかどうかの目安になるよね



揺らぎはあってもいい


けど、無視したり、放置しないようにね






こちらでもフォローします♡