反射の統合ワークって、なに? | ゆるゆるでいこう

ゆるゆるでいこう

日々のトライアンドエラーを綴っています。
自分の人生は自分で創る♡

こんにちはー


身体をベースに心も整える


ボディレギュレーターのだいらひとみです



(お問い合わせなどは公式LINE↑か、こちらから)



私、メインの仕事はセラピスト(マッサージ)やねんけど

「反射の統合ワーク」もやってるねん




統合ワークって何すんの?
どんなん?



って結構聞かれるねんけど、説明が長くなりがちやし、分かりづらいというか

短く簡単に分かりやすく説明できへんかなー、ってずっと思っててん


で、さっき、ひらめいた





例えば、身体が火災報知器やとして

火災の時に作動する(煙を感知したら鳴る)が、正常

それが、

「鳴らない」とか「なんもないのに鳴りまくる」

みたいな誤作動が多い状態やと、色々困るやん?

そこを正常に近付けるのが、統合ワーク





どう?
分かりやすくない?

もちろんこれだけでは言葉足らずやねんけど、なんとなくのイメージと、やろうとしてることの方向性は伝わるかなーと



誤作動が「反射」ね

これが多いと、疲れやすかったり、うまくできないことがあったりする





「鳴らない」ことに気付いてない人もおるねん

「鳴りすぎ」に気付いてない人もおる


たまに誤作動起こすような気はするけどまあええかー、みたいな

他の人はそんなに誤作動起こしてないかもやねんけどな

他者の身体と入れ替わることはできへんから、わからんもんね




あとは誤作動起こしてるってわかってても「誤作動起こすのも私やからしゃーない」みたいな


その誤作動減らせるよ

減らすと、楽よ



ワークは、身体に触れたり、撫でたり、さすったりするだけやねんけどね


私が最初受けた時の印象は「こんなんで何が変わんの?」って感じ




元々の反射の状態も体感も人それぞれやから、何がどうなるかとかは人によりすぎて、それこそ一言では説明できへんねんけど



だいたい、リラックスできたり、身体の力が抜けたり

(私は首が伸びる笑)


今まで力が入ってたんやなーってことに気付けたりする


他にももっと色々あるんやけど、この感覚はほとんどの人は体感できるんちゃうかな





統合ワークの特長としては、「身体を育てる」ってところで、


その時限りの効果ではなく、積み重なっていくもの


どんどん誤作動が減っていくイメージ





アプローチするのは「身体」やねんけど、


「心」とか「思考」にも影響してるから、そっちもどんどん誤作動が減っていく


結果として「生きやすくなる」って感じ






ただの誤作動やねん


努力不足とか、性格やから仕方ないとか、ずっとこうだったから今さら治らないとか


諦めていたことがあっさり解決したりすることもよくあるよ




身体を育てて整えよう