寝不足で頭痛は陰虚のせい? | ゆるゆるでいこう

ゆるゆるでいこう

日々のトライアンドエラーを綴っています。
自分の人生は自分で創る♡

ここ最近


マスターハイ


で、寝るのが遅く

朝早くに目が覚める





しかも

一度目が覚めると頭が働きだすから

二度寝できない






とうとう一昨日から


頭痛

がしだしました








仕事柄、首や肩の凝りはデフォルトで


2年前くらいまでは頭痛薬とお友達状態でした

(2日に1回ぐらいは飲んでたなー)





が、漢方や鍼で改善して、最近は頭痛薬が必要になるのは


ひどい二日酔い


の時ぐらいだったんですけど、、、






恐らく、




寝るのが遅い
陰虚になる
陽が優勢
熱になる
春で気が上りやすくなってるので上部に熱が
頭痛




ってことだと思うんです


夜、寝てる間に「陰」が補われるんですが

寝不足だったり、寝る時間が遅くにずれ込むと

補いきれずに、相対的に「陽」が強くなり

「熱」の症状が出やすくなります




食べ物なんかでは気を付けてみたんですが、

限界だったようで






なので今日は早く寝まーす!


明日娘はお弁当いらないみたいだし
ついでに息子のもサボって


ゆっくり寝よーっと



注意
これは私に当てはまるもので、頭痛が必ずしも寝不足や熱とは限りません
できればしっかりとした経験のある鍼灸師や漢方医、漢方薬局に相談した上で判断してくださいね!

(まあ早寝はだいたいの人には合ってると思いますが)



ではおやすみなさーいハート