この本を昨日、読み終えました。

 

「青い鳥」に似たところのあるお話ですが、

「青い鳥」よりは、ずっと深みがあります。

 

「青い鳥」の場合は、

どうせ家に戻ってきて幸せを見つけるんだったら、

家にじっとしてたらよかったじゃないの?

と思ってしまいました。

 

「アルケミスト」の主人公の少年は、

旅をすることで成長する。

 

結局のところ、元に戻って

宝物を見つけるのだけれど、

この旅は、少年の成長のために必要だったもの。

 

何度も死にそうな目にあって、

ようやく達成することができた自分の夢。

 

夢を実現する途上で

たとえ死んでも、かまわない。

それでも

夢を追求するという者にこそ、

宇宙は働きかけるのだと

知りました。

 

 


学問・科学(全般) ブログランキングへ