新年早々の災害で、家の防災グッズの見直しをしたところも多いかと思います。

私もその一人で・・・

今まで食料に目を向けてばかりでした。

水とか、缶詰とか、ドライライス(お湯なアドで食べられる防災用)以外にも、多少ならコーンフレークなどでも子供いたら喜んで食べてくれるしいいよなと、そういうのはローリングストックしていました。

 

避難所生活にならない場合、家の水道が止まってトイレの問題を考えて・・・買ってみました。

 

 

 

 

とりえあず、家のトイレにビニールと固形になる粉のセットみたいなのを買ってみた。

蓋つきのバケツもあるし(座るには不安定?)、そういうので代用できるよなと段ボールなどでできたトイレは買わなかった。

できれば使わない生活をしたいけど・・・という割に高い買い物だなとも思ったけど、とりあえず買ってみた。

 

 

あと、寒い避難所生活を考えて・・・・

中綿のパンツなんかも買ってみた、圧縮してリュックにとりあえず入れておこうかなと。

 

 

 

 

 

ズボンやパジャマなどの上から防寒で履くようにとかったので、正直寒さがしのげればいいとファッション性とかは度返しです^^;

圧縮して詰め込めればダウンでも中綿でもなんでもいいやと、安ければいいな程度。

炊き出しなどの列に並ぶ際にはいいのかな?なんて。

まぁ・・・出番ないことを祈るけど。

 

家なら布団にくるまってれば何とかなるだろうけど、避難所生活になった場合動ける防寒対策も考えないとなぁと。

カイロも必要だろうけどね。

 

上はダウンジャケットとかあるし、買う必要まではないかなと。

とにかくおなかも弱いので冷えるのは勘弁><

 

あとは正直でかいバッテリーがほしいんだけど、なかなか手が出ないんだよなぁ、額が桁違うしね^^;

でもそれあれば暖も取れるし調理やスマホの充電なんかもできるわけだしね、一番必要かも?!

持ち運びはできないけど家で数日暮らすためには・・・ね。

 

とりあえず今日は5・0の日でポイントアップもあるので、いろいろ考えて駆け込みしようと思います。

 

 

イベントバナー