ノートの話です。

次男Rのノートのページ数が残り少なくなりました。

5mm方眼のノートですが、それならストックがあるからかわなくていいや~とのほほんとしてました。

そしていよいよ残数がなくなりノートを出してといわれまして出しますと・・・

 

次男R「これ、小さいからだめ」

 

なんですとーーー

昔のストック(長男Kの時代のノート)だからなのか?

B5判ノートじゃだめだという。

確かに下敷きまで丁寧にA4サイズでとお願いされていたわけだし、ノートは今はA4の時代なのか?!

 

慌ててノートの見に行くと、なんてことない。

5mm方眼のほとんどはB5で、家にあるのと同じだった。

さらに国語のノート類(ジャポニカとかそういうたぐい)もB5であり、使ってるのもそれで問題なかった。

 

なのにそのノートだけA4の5mm方眼。

別に授業でそんなに困らないでしょ、B5でもいいでしょといってもまだまだ小3、前のノートと同じじゃないとダメといいはる。

5mm方眼ならいいというわけではなく、マス目の数が違うからだめと。

そら、A4のノートより小さいんだから5mm方眼のマス目は少ないわなぁ・・・

 

店を3か所めぐってやっとあったA4の方眼ノート、しかもめちゃ高いぃ!

そこまでして買ったんだから大事に使ってくれよ。

 

ノートに振り回された夕方でした。