夏休み半分過ぎたよとここ数日かなり怒って、イライラしてたんですが、上の子が昨日から夏休みに入り理科の自由研究を手伝ってやってくれといったらほんとまる2日かけて実験データを録り、今日それをまとめてやっと、や~っと理科の自由研究が終了しました!

やりたいといってた自由研究、ネタは自分で考えてもいざ実験に進めるとしてもどのように進めたらいいのか、その実験で何が出るのか、応用編はできるのかなどがまとめられずにずっと放置になっていたんです。

でも計測はどうしても一人では無理なので上の子が夏休みに入ったらすぐに実験に入るように下書きしなさいと進めてたんですが、なかなか進まなかったんですけどね。

それが実験データとったら上の子も、私もどうしたらいいのかが具体的に見えてきたのでそこからはほんとにスムーズ。

下の子ぬきでどんどん考えをまとめ、実験に連れ出し、このデータからこれがわかって、この実験をして自分の予測があたったんだよと説明・・・

 

この自由研究は誰の?!w

 

とりあえず下の子の意見も聞いて私がまとめ、用紙を渡して8枚にまとまりました~!

結構書くのは苦じゃないみたい。

8枚もあるのにいやがらずに書いてました。

表紙はほぼ私が^^;(いいの?

 

あと休憩がてらに絵のほうも済ませました。

一気に二つも仕上がった~!!

 

あとは読書感想文。

それが終わったら一応のノルマは達成。

自由課題は3つ以上、もっとやってもいいわけなんで、がんばって次男Rのしりたたいてもうひとつくらいはさせたいと思います。

 

あ~つかれた。

がんばった、私!そして上の子!

 

下の子も・・・がんばったのかあ?!